MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 久留米市 > 📝久留米市での外壁塗装の業者選びのポイント③【注意すべき悪質な外壁塗装業者の手口】📝

📝久留米市での外壁塗装の業者選びのポイント③【注意すべき悪質な外壁塗装業者の手口】📝

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

 

 

 

久留米市の皆さん、こんにちは👋🏻

困る男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや外壁塗装ってどこの業者に頼めばいいの…?

困る女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや外壁塗装を業者へ依頼するときの注意することとか知りたいなぁ…。

外壁塗装を検討中の場合に、このように思われているのではないでしょうか😥

久留米市でも実際にリフォームに関するトラブルは残念ながら存在します。

信念強く営業している業者からすれば、一部の悪質な業者のせいで他の塗装業者まで

疑いの目で見られてしまうのは残念なことです。

今回のブログでは、【注意すべき悪質な外壁塗装業者の手口】について解説していきます📝

 

 

【目次】

1.久留米市の外壁塗装で失敗しない業者を選ぶコツ

〇相見積もりをとる

〇施工実績を確認する

〇営業マンの対応をチェックする

〇質問に対して具体的に回答できるか確認する

〇資格や許可を持っているか確認する

〇アフターフォローや保証内容を確認する

2.注意すべき悪質な外壁塗装業者の手口とは?

〇「すぐに塗り替えないと家が倒壊します」の営業トーク

〇会社情報が明示されていない

〇根拠のない大幅値下げ

〇オリジナル塗料を勧めてくる

〇モニター価格

〇見積もりに具体性がない

〇㎡数が正確に明記されているか

〇雨樋の塗装の有無

〇追加工事

〇診断が簡易的

3.信頼に値する塗装業者の特徴とは?

 

 

 

 

1.久留米市の外壁塗装で失敗しない業者を選ぶコツ

久留米市 外壁塗装

〇相見積もりをとる

適正な価格での見積りをもらうために1番おすすめするのは、相見積もりをとることです。

相見積もりとは、複数の業者に対して見積もりを頼むことです。

相見積もりを取るときは、“ほかの業者にも見積もりを頼んでいます”と伝えておき、

相見積もりのプレッシャーをかけることで、金額を水増ししたり、

詐欺をはたらいたりすることが少なくなります。

しかし、見積もりはできるだけたくさんの業者に頼んだ方がよいというものではありません。

頼みすぎると、今度はどこに依頼すればいいのか混乱してしまうため、

見積もりの依頼は3社程度にしておきましょう。

そして、各社からの見積もりが揃ったところで、相場価格で工事を依頼できる業者を選びましょう。

:

【参照】

💰久留米市の外壁塗装の相場と見積書の見方💰

:

 

〇施工実績を確認する

経験豊富な業者ほど技術力に期待できるため、必ず施工実績は確認しましょう。

これまで何の塗料を使用してどんな施工をしてきたのか、かかった料金はどれくらいかなどを

確認しておくことをおすすめします。

悪徳業者だった場合、詳しい施工実績をアピールすることはなかなかできません。

施工実績の説明が詳しければ詳しいほど信頼できる業者だと言えます。

:

【参照】三国ペイントの施工事例はここ!⇨下の画像をタップ!

久留米市 外壁塗装

:

 

〇営業マンの対応をチェックする

下記の営業スタイルをする業者は避けるのがおすすめです👇

・難しい専門用語を並べる

・契約を焦らせてくる

 【例】“今決めてくれれば安くできますよ”

     “今工事しないと梅雨時期は雨漏りが発生して大変なことになりますよ”など

・施工価格の大幅なを割り引きをする

そのため、お客様に寄り添った対応(どんな工事にしたいか、要望を聞いてくれるなど)を

してくれる営業マンがいる業者に外壁塗装は依頼するようにしましょう。

:

【参照】

📝悪質業者の10の手口に注意!📝

:

 

〇質問に対して具体的に回答できるか確認する

不安や疑問点があれば相談・質問をしてみて、業者側の対応をチェックしましょう。

質問に対する回答を聞く際に重要なのが、メリットだけでなく

デメリットも説明してくれるかということです。

具体的なメリット・デメリットを挙げられない業者は、十分な知識や技術がなく、

お客様に寄り添ったご提案ができていないといえます。

:

【参照】

📝外壁塗装に関するQ&A📝

:

 

〇資格や許可を持っているか確認する

外壁塗装を行う業者が持つ資格や許可に、塗装技能士や建築業の許可というものがあります。

塗装技能士は国家資格の1つで、実務経験を積んだ上で実技試験と学科試験に

合格する必要があります。

また、500万円以上かかる工事では建設業の許可が必要ですが、外壁塗装の工事で、

500万円を超えるケースはほとんどありません。

ただし、建設業の許可を取得するには自治体の審査が必要なので、

保有している業者は信頼度が高いといえます。

:

【参照】

📝一級塗装技能士📝

:

 

〇アフターフォローや保証内容を確認する

契約前に、必ずアフターフォローや保証があるかと、その内容を確認しておきましょう。

もし、施工不良が発生すると、余計な手間や費用がかかってしまいます。

その時に、大事なのは業者が用意している保証です。

どんな保証があるか、受けられる条件や期間も確認しておきましょう。

また、保証については保証書という形で書面に残してもらい、

なくさないように保管しておくことが重要です。

:

【参照】

📝アフターメンテナンスの重要性📝

:

 

 

〇「すぐに塗り替えないと家が倒壊します」の営業トーク

久留米市 外壁塗装 屋根塗装  “すぐに塗り替えないと家が倒壊しますよ!”

これは悪徳業者がよく使う営業トークの決めゼリフです。

悪徳業者はこのような発言をし、外壁塗装を今しない場合のリスクを極端に並べて

契約を迫ってくることが多いです。

 

〇会社情報が明示されていない

久留米市 外壁塗装 屋根塗装

会社情報が掲載されているかどうかはチラシやウェブサイトなどで必ずチェックしましょう。

悪質業者は架空の住所やデタラメの電話番号を使うことが多々あります。

対策方法としては下記の2点が挙げられます👇

久留米市 外壁塗装 屋根塗装提示された電話番号に電話をかけて実際に電話がつながるか確認する

久留米市 外壁塗装 屋根塗装Googleマップのストリートビューで塗装業者の所在を確認する

 

 

〇根拠のない大幅値下げ

久留米市 外壁塗装 屋根塗装

塗装面積や必要な塗料や足場など、実際にかかる費用を項目ごとに計算して

1軒ごと金額を出していくため、大幅値引きできるようなものではありません。

適正金額から値引きするのであれば、数千円~数万円の値引き額が精一杯になります。

大幅な値引きをするのであれば塗料のグレードを下げたり、何かの工程を削ったりするケースが多く、

それらは後々、塗膜の早期剥離や早期劣化につながります。

出された見積もりの金額が正しいものかどうかの判断として、

外壁塗装工事の“相場”を知っておくことをおすすめします。

*

【参照】

久留米市の外壁塗装工事の相場

📝久留米市の外壁塗装工事の相場📝

*

 

〇オリジナル塗料を勧めてくる

久留米市 外壁塗装 屋根塗装  “耐久性のあるオリジナル塗料だから、長い目で見ればお得になります!”

オリジナル塗料は、塗料メーカーの製品を、特定の塗装業者専用ブランドとして

パッケージング(OEM)して出荷している塗料になります。

はっきり言って、一地域で営業している塗装業者の塗料が、何十年も塗料の開発、

性能の向上に尽力してきた塗料メーカーの性能に敵うはずがありません。

またオリジナル塗料を使用するお客様の失敗談をよく伺います。

塗装業者は塗装する会社であって塗料メーカーではないので注意が必要です。

*

【参照】

📝オリジナル塗料は危険!?📝

*

 

〇モニター価格

久留米市 外壁塗装 屋根塗装“モニター価格ですのでお安くできます!”

と言われると、お得にサービスを受けられるかもと思いがちです。

実際には正規の値段をモニター価格と言っていたり、塗装する面積の条件によって

モニター価格が適用されなかったりすることもあります。

:例えば…

久留米市 外壁塗装 屋根塗装  “新しいオリジナル塗料なので、今ならモニター価格にできます”

⇨ もしオリジナル塗料なら、「耐久性が不明瞭な塗料」と考えてください。

久留米市 外壁塗装 屋根塗装  “事業を拡大してこの地域に進出してきたので、今ならモニター価格にします”

⇨もしかしたら以前営業していた場所で悪徳商法の評判が知れ渡ってしまい、

 移動してきたのかもしれません。

 

〇見積もりに具体性がない

久留米市 外壁塗装 屋根塗装

外壁塗装や屋根塗装は必ず見積もりを作成して、お客様がその見積もりに納得された場合のみ

工事の施工が可能になります。

業者の中には塗装工事全体を“一式”と省略して合計金額だけを記載するところもあります。

このように提示された見積もりに具体性がない塗装業者は、ほぼ悪質業者です。

見積もりは塗装面積や塗料の種類、単価費用などを項目ごとに計上して作成されます。

正確な金額を出すためには細かな計算が不可欠です。

*

【参照】

見積書の見方

📝見積書の見方📝

*

〇㎡数が正確に明記されているか

信頼できる見積書には“㎡数”が正確に明記されています。

外壁塗装面積を建坪で表記する塗装業者がいますが、実際のお家の数値よりも

大きなずれが生じてしまいます。

建坪というのは1階の床面積であって外壁の面積ではないからです。

塗装面積は見積額に大きく影響する要素で、仕入れる塗料の量を決めるために

必ず算出する必要があります。

*

【参照】

覚えておきたい!広さの表し方

📝覚えておきたい!広さの表し方📝

*

 

〇雨樋の塗装の有無

久留米市 外壁塗装 屋根塗装

希望していないのであれば拒否して大丈夫ですが、見積もりに雨樋を含められている場合は、

なぜ塗装が必要なのか担当者へ確認してください。

雨樋の多くは塩化ビニール樹脂などの丈夫な素材でできていて耐久性が高いため、

基本的に塗装は不要になります。

 

〇追加工事

久留米市 外壁塗装 屋根塗装

工事を進めていく段階で追加工事の必要性が発覚するケースがあります。

これに付け込んで最終的に工事金額を引き上げようとする悪徳業者が存在します。

現地調査の時点では判明していない劣化だったのか、表面的に見えない部分で

やむを得ず追加費用が必要になったのか、工事内容や本当に必要な工事なのかを

確認するのも大切です。

 

〇診断が簡易的

久留米市 外壁塗装 屋根塗装

家はすべて同じ素材ではありません。

外壁や屋根だけでなく、軒天・破風板・雨樋・雨戸・水切りなどの付帯部など、各部の素材に

合わせた下塗りが必要になります。

また、塗装面の状態によってどの程度の下地補修が必要になるのかも変わってくるため、

隅々までチェックせずに15分程度で現地調査を終えてしまうような業者は信頼できません。

現地調査は大切な作業であり、適切に診断するためには塗装に関わる専門的な知識や経験が必要です。

3.信頼に値する塗装業者の特徴とは?

・大げさにリスクを強調しない

・すぐに契約を迫らない

・ホームページなどに会社の所在が明記されている

・地域密着型の塗装業者

・適当なことをいわず責任感のある説明をしてくれる

・具体的で明瞭な見積もり

・大幅な値引きをしない

・診断をしっかりして丁寧な説明をしてくれる

・一級塗装技能士が在籍している

・工事保証やアフターフォローがある

 

 

 

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店