MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装工事で失敗しないために > 📝庇の役割📝

📝庇の役割📝

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

みなさん、こんにちは🌞

大場です!!

 

本日は、庇の役割についてお話しします♪

まず初めに庇のご紹介からしていきます!!

 

目次

庇とは

どんな役割があるのか

-雨除け

-直射日光の遮断

-汚れ付着の防止

庇の種類について

-陸庇

-腕木庇

庇の素材とその特徴

-木製庇

-アルミ庇

-ガリバリウム庇

-ガラス庇

 

 

🌟庇とは??

庇:玄関ポーチやベランダ、窓の上に突き出すように設置された小屋根のことをいう。

  古来より受け継がれてきた日本家屋に欠かせない部位の1つになります。

 

🌟役割

📌雨よけ

傘をさして歩く人のイラスト(男性)

雨除けのためについているものと思われている方も多いと思います。

実際、雨よけは大切な役割の一つです。

特に玄関扉の上に庇がなければ、雨に濡れながら傘を畳むことになったり、訪問者が来た際も雨の中待たせることになってしまいます。

 

📌直射日光を遮断する

従来の日本家屋は、冬場は大きな窓から太陽光を沢山取り込んで室内を暖めて、夏場は直射日光を遮断します。

室内温度の上昇を抑えるだけではなくフローリングや家具が紫外線によって焼けてしまうことを防ぐことに繋がります。

 

📌汚れを防ぐ

外壁は雨だれやほこりによって汚れが付着してしまいます。

雨染みがあることで建物の美観を大きく損なわれてしまいます。

ですが、庇が付いていればサッシ廻りの汚れや窓ガラスの汚れなどは軽減されます。

 

🌟庇の種類

庇には2つ種類があります。

近年主流となっている『陸庇(ろくひさし)』、

伝統工法である『腕木庇(うできひさし)』です。

 

傾斜のない平らな屋根のことを「陸屋根」と呼ぶように

『陸庇』も下部が水平で上部は水はけのために緩い勾配がついた屋根形状になっています。

柱や間柱の側面に庇の型板を釘で打ち付けて設置します。

後付けの場合は、サイディングの外壁材の上からビスで打ち込んでから柱や間柱に固定します。

 

柱や壁から突き出した腕木によって支えられている庇のことです。

柱や壁に開けたほぞ穴に腕木を差し込んだ上にだし桁をのせ、垂木を渡し屋根下地の野地板を貼るため

腕木が庇部分を支えているような形状をしています。

 

🌟素材と特徴

 

水に強く腐食しにくいヒバ等で骨組みに使用されることが多く、

屋根部分に関してはガルバリウム銅板等の金属板で仕上げるというのが一般的です。

少し前は、木製庇が主流だったのですが、近年では耐久性があり、取付も簡単なアルミ製の庇が広く普及しています。

 

アルミ製の庇が一般的です。

軽い・加工しやすい耐久性・耐食性に優れているアルミは

自動車の部品、サッシやサーバー、飲料水の缶などいろんな場面で活用されています。

また、デザイン性が高く、表面の仕上げによっては表情が変わったりもするところがアルミの特徴になります。

 

金属製の中でもサビにくく熱に強い等、耐摩耗性に優れた建材になります。

デザイン性は賛否両論がありますが、和と洋ぢちらとも相性がいいのも特徴です。

 

透明感があり主張しすぎないデザインが人気で耐水性や耐風性も優れています。

玄関ドア上部に使用されることが多いです。

 

 

 

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

 

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店