📝屋根に雪が積もった時はどうするのか📝
久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛
久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています
三国ペイントでございます!🎶
ブログを読んで頂きありがとうございます😻
みなさん、こんにちは🌞
大場です!
今年は去年よりも寒いような気がします😖
本日は、屋根に雪が積もってしまった時、どうしたらいいのかお話しします🙂
目次
-雪下ろし
-まとめ
〇のポコポコしているものが雪止めになります。
日本海側は豪雪地帯ですが雪下ろしの際に邪魔になるため雪止めを設置しないところが多いです。
ただ、雪止めを設置した場合、雪が積もると雨樋が変形してしまったり雪が屋根下から落下したり、
隣の家に雪が落ちることを防ぐことができます。
そのため、雪止めは多くの家で活用されています!!
先付け雪止め金具:屋根工事の時や新築時に設置されている。
後付け雪止め金具:後から屋根面に設置する。
雪止め瓦 :輪のように穴が開いた瓦。
全て屋根から雪が落ちるのを防ぐ役割があります。
やはり金属系の屋根材は雪に強いです⛄
金属系の屋根材は耐久性が高いです。
実際に雪が降った後の対策が雪下ろしになります。
雪が50センチ以上になると要注意になります。
また、雪下ろしの作業は高い所での作業で
危険が伴いますので慎重に対応ください!!
メリット:雪止めを設置することで自動車を破損することがなく近隣住宅の敷地内に落雪することを防げる。
メリット:雪止めを設置することで雨樋・鼻隠しなどが屋根から落雪した重さで破壊することを防ぐことができる。
雨樋などが破損してしまうと雨漏りが発生してしまう場合があり劣化を早めてしまいます。
雪が積もる地域では被害も多く出ており、屋根からの落雪は怪我や事故の原因にもなってしまうので
多く雪が降る地域では雪止めの設置をおススメします👍✨
デメリット:雪止めを設置する際、屋根が破損したり穴が開いてしまう施工不良がある。
デメリット:雪止めの設置方法が誤っていたりしっかりと固定されていないなどの施工不良によって
雪止めが落下する場合がある。
雪止めは落雪が原因で起こる怪我や事故を
防ぐ為の重要な建材になります。
屋根から落下する雪は
想像以上のおもさがあり危険です!!
そのため、雪が積もる地域にお住まいの方は
雪止めの設置をご検討されてみてください🎶
・・・・・・・・・・・・・・・・
三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、
お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨
どうぞお気軽にご相談下さい😻
今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍
久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1
小郡オフィス:小郡市横隈1694-1
☎フリーダイヤル:0120-010-392