📝外壁の目地📝
久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛
久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています
三国ペイントでございます!🎶
ブログを読んで頂きありがとうございます😻
みなさん、こんにちは🌞
大場です!
目次
今回は、窯業系サイディングボードやALCパネルなどの外壁にある目地部分や役割などをお話していきます!!
窯業系サイディングボードやALCパネルなどの板を外壁に使用したときの板と板の境目にあるつなぎ目が「目地」になります。
主原料がセメントとなるALCパネルや窯業系サイディングは、衝撃が加わった時に外壁が破損しにくいようにする為です。
もしも、建物に衝撃があった場合でも目地があることによって外壁パネルには大きな負荷がかからないようになってます。
ただ、劣化した目地をそのままの状態にしておくことはできないのでコーキングが必要になります。
既存シーリング材を取り除いていきます!!
⇓
綺麗に仕上げるために施工する部分を丁寧に清掃していきます!!
⇓
プライマーは下地とコーキング剤との接着力はもちろんですが、被着面の小さいホコリを抑え、被着体から出るあくを抑えてくれる働きと
コーキング剤の成分が被着体へ出ていくことを抑えてくれる働きがあります。
そのためプライマー塗布はとても重要になります😊
⇓
内側に空気が入らないようにコーキング剤を充填していきます!!
⇓
ヘラを使って盛り上がったコーキング剤を段差が付かないようにならしていきます!!
目地は場所によって日光や紫外線の影響で劣化の速度が異なってきます。
たとえば、
・東側:紫外線の影響は少ない
・西側:夕日の日差しが当たる🌇⛅
・南側:最も強い日光と紫外線が当たる⚡
・北側:1日を通して日が当たりにくい⛅
日の当たり方に違いがあるため、『少しの差=長い年月の時間の中で大きな差』となりコーキング材の劣化として表れます。
また、建物がどのような場所に立っているかによって異なりますが、西・南側は東・北側と比べると劣化しやすくなります。
外壁の各面ごとで差が大きい際は、劣化の進行が早い面だけコーキング補修工事を行えば補修費用も大きく節約できます😁👍
目地は外壁のすき間だけではなく玄関の開口部周りや窓サッシ、配管周り等の箇所にあります。
目地はあまり注目されることがない箇所ですが、実は家全体を振動や雨水のダメージから守ってくれる役割があります。
そのため、外壁塗装工事を行う際には目地部分が可塑運や劣化していないか目を向けて確認してみるのと良いかと思います😊
三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、
お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨
どうぞお気軽にご相談下さい😻
今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍
久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1
小郡オフィス:小郡市横隈1694-1
☎フリーダイヤル:0120-010-392