MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装工事で失敗しないために > 📝外壁の結露の原因と対策方法📝

📝外壁の結露の原因と対策方法📝

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

本日は『外壁の結露』についてご紹介します。

結露と聞くと窓の結露の印象が強いですが外壁にも結露が発生することがあります。

結露は水分なので外壁にとってはあまり好ましくありません。

 

 

みなさん、こんにちは🌞

大場です!!

 

目次

結露が起こる原因

結露の種類

-外部結露

-内部結露

結露が起こると現れる症状

-カビ

-ダニやシロアリなどの害虫の発生

-家の躯体の腐食

-水垢が残りやすくなる

結露を防止する方法

-通気層を作る

-外壁の色を考慮

-外断熱にする

-親水性の良い塗料を選ぶ

-定期的なメンテンスを行う

まとめ

 

 

 

結露は外と家の中の気温に差がある時に起こる症状。

寒い時期に家の中で暖房をつけると窓に結露が起こることがありますよね。

逆に家の中が寒くて外が暖かいときは外壁が結露する現象になります。

外壁の内側に防湿層がなかったり、施工不良が原因で湿気が壁の中に侵入します。

その他にも、断熱材の貼り方が甘かったり、施工不良が原因で結露が起きてしまうことがあるため

結露が起こった場合は原因を追求しましょう。

 

📌外部結露

分かりやすく言うと、目に見える部分に生じる結露です。

外壁の外側や窓ガラスなどが例として挙げられます。

窓の場合であれば、室内の温かい空気が外気によって冷やされた窓に触れることで水滴となって

結露が発生します。

外壁の場合は、逆に室内が寒く外が暖かい場合に外の温かい空気が冷たい外壁に触れることで結露が発生します。

外壁の外部結露は、日中のたいよぅによって温められた空気が夜の冷たい外壁に触れることで冷やかされて発生するため

冬に起きることが多いです。

 

📌内部結露

名の通り、外壁内部で結露が発生する状態です。

目には見えないため気づきにくく深刻化しやすいので注意が必要です。

内部結露の原因として3つ挙げられます。

⇩  ⇩  ⇩

❶室内と屋外の気温差

湿った暖かい空気は寒い方へ流れる性質があるため

夏は外から中へ、冬は中から外へ流れます。

その際に、ある一定の温度を下回ると水滴となって

結露が発生します。

夏でも冬でも発生するところが外部結露とは異なる点です。

 

❷換気が不十分

換気が不十分だと温度の高い空気が壁内に侵入してしまい

より結露が発生するリスクが高くなります。

 

❸断熱材

断熱材が不適切に使用されていたり、劣化していることによって外部の冷気や温気が侵入しやすくなったり

壁内の温度が下がり水滴が発生しやすい状態になってしまいます。

 

📌カビ

外壁に結露が発生するということは湿気が多いということになります。

湿気の多い環境は、カビが好む環境であるので繁殖します。

カビは発生すると見た目が黒などに汚れたり、外壁材の劣化を早めたり

人によってはアレルギー反応の原因になったりします。

 

📌ダニやシロアリなどの害虫の発生

湿気の多い所はシロアリやダニによっては好む環境です。

シロアリは湿気の大息を食べ、家をむしばんでいきます。

そのままにしておくと、床がきしんできたり、柱の強弱が弱くなったりなど危険なお家になります。

 

📌家の躯体の腐食

結露は外壁の内部を腐食させることと、家の躯体まで腐食させる場合があります。

結露している所から住宅全体に広がり、

最悪の場合、住めないお家になってしまいます。

 

📌水垢が残りやすくなる

外壁に水滴がついた状態を結露といいます。

そのまま放置してしまうと水垢が外壁に残ってしまう可能性があります。

また、シミのようになったり、塗装に染みこんでしまうことがあります。

そうなってしまった場合、完全に取り除くことが難しくなってしまいます。

 

結露をそのままの状態にしておくと水垢やカビの付着や腐食などの問題が発生することをご紹介してきましたが

結露を完全に防ぐことができないことがあります。

しかし、事前に対策をすることで抑制することはできます。

結露を防止するためのどのような方法をすると良いかをご紹介していきます。

 

📌通気層を作る

外壁材の内側に断熱材が入っていますが外壁材と断熱材の間に通気層を作ることが対策の1つになります。

通気層がない場合、断熱材に湿気が溜まり結露を引き起こすことになります。

外壁リフォームで通気層を作る際は、メンテナンスではなく外壁材の貼り替え作業が必要になります。

 

📌外壁の色を考慮

通気層を作るためには外壁自体を張りかえる必要がありますが

結露が重度ではない場合は塗装の時に外壁の色を考慮するだけでも対策になります。

外壁の色が黒に近いほど熱を吸収しやすいため、お昼と夜では寒暖差で結露が起きやすくなります。

なので、外壁を白に近い色にすることも対策になります。

ただ、白に近い色は外壁の汚れが目立ちやすくなるといったデメリットがあります。

外壁塗装を検討されている際はメリットとデメリットを考慮して色を決められると良いでしょう。

 

📌外断熱にする

外壁材の中に断熱材を使用することが多いですが、

家の外側に設置する『外断熱』も結露を防止することに繋がります。

内断熱は外壁が列記に触れると外壁材の内側から結露が起こります。

外断熱にすることで外壁と室内との温度差を少なくすることができます。

しかし、外断熱にするには家を建てる前に決めない限り、外壁を1度剥がしてから工事する必要があります。

そうなると大規模な工事になるので塗装などのメンテナンスよりも費用が高くなります。

検討される場合は慎重にしましょう。

 

 

📌親水性の良い塗料を選ぶ

外壁塗装に使用する塗料にはさまざまな種類の塗料があります。

その中でも親水性の良い塗料を選択するのも対策の1つになります。

親水性⇒水と馴染みやすい性質のこと。

水になじみやすい性質を持つ親水性の高い塗料を使うことで結露の水滴を洗い流してくれたり

塗料と馴染み表面に水のバリアを張っている状態にしてくれます。

そのため、結露のよって起こる問題を防止できます。

 

📌定期的なメンテンスを行う

結露を防止するには定期的にメンテンスを行うことも重要になります。

汚れに気づいた際は定期的に洗浄をしたり破損した箇所の補修を行うなど、

出来るだけ外壁の劣化を遅らせると結露の予防になります。

本日ご紹介した対策と比較すると抜群の効果が得られるというわけではありませんが

実行しやすいのがメリットになります。

メンテナンスは結露の予防だけではなく外観を綺麗なまま長持ちさせることができるので

定期的に行いましょう。

 

結露の原因と対策方法、結露によって起こる問題についてご紹介しました。

お家を外部からも守ってくれる外壁なので綺麗な状態のまま長持ちできるように

定期的にメンテナンスを行いましょう。

 

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店