📝下塗り📝
久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛
久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています
三国ペイントでございます!🎶
ブログを読んで頂きありがとうございます😻
みなさん、こんにちは🌞
大場です!
本日は、屋根の下塗りについてご紹介していきます!!
目次
屋根塗装は【下地処理】と【下塗り】が大事なことは知っていますか❓❓
屋根は日々、風や雨、砂埃、太陽の紫外線や熱などのさまざまな要因によってダメージを受けています😨💦
塗装が必要な時期になっていると、屋根が痛んでしまっているところがほとんどで、
屋根が傷んだ状態で塗装した場合、密着性が悪く、長持ちしないのですぐ塗装がダメになってしまうのを防ぐために、下地処理と下塗りを念入りに行うことが大事なんです🙂
本日は、これから屋根塗装を検討されている方に向けて【下地処理】と【下塗り】の重要性や作業内容についてお伝えいたします!
下地処理と下塗りは塗装の耐久性や見栄えなどの品質に大きく関わっています。
屋根が傷んだ状態では塗装の吸い込みが激しく、塗装を均一にすることが出来ません。
このような状態で塗装した時、耐久性は落ち、塗装のムラもできて見栄えも悪くなってしまいます。
品質の高い塗装に仕上げるためには【下地処理】と【下塗り】は不可欠です。
【下地処理】と【下塗り】はどのような作業なのかご紹介していきます😊
下地処理とは塗装が密着しやすくなるように下地を整える作業のことです。
下地処理には【高圧洗浄】【ケレン】【補修工事】【コーキング処理】があります。
高圧洗浄は1番初めに行う下地処理作業になります。
高圧洗浄機を使い水圧をかけて洗浄していきます。
屋根はコケや砂埃等の汚れが付着しており塗装が非常につきづらい状態になっています。
この汚れを洗浄して綺麗な下地にするのが高圧洗浄を行う目的になります。
ケレンとは研磨剤を使い下地を磨く作業になります。
洗浄で落としきれない粉化物やサビ、汚れなどを研磨して除去し塗装の密着性を高めることと荒れた下地を平滑にすることなどの目的のために行います。
ケレンは塗装の見栄えと密着性に関わるとても大事な下地処理になります。
屋根塗装の場合は、棟板金や水切り板金にケレンを使います。
コーキングは隙間を塞ぐ充填材でして防水性や気密性を保つ目的で使われます。
屋根塗装の場合、水切り板金や棟板金の継ぎ目、外壁が接する所のすき間を埋めていく際に使用します。
コーキングは太陽の紫外線などで劣化していき、水が入りやすくなるため塗装前に新しくしていきます。
屋根はルーフィングで二次防水しているため水が入ってもすぐ雨漏りすることは無いですが水が内部に入りやすくなってしまいます。
そうなれば、ルーフィングの劣化を早める原因にもなります。
防水されていることが望ましいため屋根塗装の際はコーキングも一緒に新しくすることをおススメします。
屋根は過酷な環境にさらされているためダメージを蓄積しやすい箇所です。
年数がある程度たっていれば、それなりの損傷や劣化があります。
屋根板金の釘抜けや屋根材の破損等が良くみられる劣化症状になります!
次に下塗りを行います。屋根塗装は下塗り・中塗り・上塗りの3工程で行っていきます。この工程がとても大事です!!
下塗りはシーラーやフィラー、プライマーなどの下塗り用塗料を使い、中塗りと上塗りは仕上げ剤といわれる上塗り用塗料を使います。
下塗り塗料は塗装の土台となる性能も持ち、屋根塗装では必ず必要な工程です!!
シーラー等の下塗り用塗料には塗料の吸い込みを防ぐ・下地を平滑にする・密着性を高めるなどの効果があります。
また、屋根が傷んでいる場合では塗料の吸い込みが激しいので下塗りをしっかりしていないと塗装のムラや密着性が低下したりしてしまいます。
そのため、最大限性能を発揮するためにも材料選びが大切になります🙋🏽♀️
三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、
お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨
どうぞお気軽にご相談下さい😻
今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍
久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1
小郡オフィス:小郡市横隈1694-1
☎フリーダイヤル:0120-010-392