MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装工事で失敗しないために > 📝セラミック塗装📝🎲

📝セラミック塗装📝🎲

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

皆さん、こんにちは🌞

大場です!

 

休日に急遽、友人とカフェに行こう!!となり、久留米の御井町にある洒落カフェに行ってきました😆💜

 

 

 

 

 

 

 

 

店内から私の大好きな大理石柄で可愛さが詰まっていて、テーブルも大理石柄でとてもお洒落でした!

揚げたての『揚げパン』が最高に美味しくて給食を思い出しました😜

夜中まで開いていて夜限定のパフェがあるみたいなので皆さんも夜甘いものが食べたくなった際などに行かれてみてください!!

 

注意💣💥

集合体恐怖症の方へ、掲載写真により

気分が悪くなる可能性がありますので、ご注意ください🥲

さて、本日は、、、

塗装方法の1つでもある『セラミック塗装』という手法についてご紹介します。

 

セラミック塗装は10年ほど前に多くの戸建ての塗装に用いられていた手法です。
以前は、「セラミック塗料の耐久性は半永久的である」という訪問販売が多く行われていました。

セラミック塗装を行い10年ほど経過した外壁は今どのようになっているのでしょうか?

目次

セラミック塗装とは??

セラミック塗装のメリットとデメリットについて

セラミック塗料の種類について

セラミック塗装の劣化症状が進んでしまったら??

まとめ

 

 

 

 

《セラミック塗装って??》

 

砂や石、セラミックビーズなどの微粒子を含んだセラミック塗料を、吹き付けて行う塗装方法のことをセラミック塗装と言います。
セラミック塗料には骨材をふくんでいるので、断熱性、遮熱・耐久性が高いことが特徴です。

身近なものでいえば、ご飯のお茶碗🍚などに使用されています。耐候性や耐久性、耐熱性に優れているため様々な用品の素材となっています。

 

 

🌟セラミック塗装のメリット・デメリット

セラミック塗装の塗り替えに注意する理由

 

それでは、セラミック塗装のメリット・デメリットについてご紹介していきます。

 

 

メリット

・耐久性

・断熱性

この2つの機能性が高く、意匠性がある。

先程お伝えした通り、セラミック塗料は砂や石、セラミックビーズなどの微粒子が配合されているので、断熱・遮熱効果が優れており、耐候性が高いです。

特徴:紫外線に強く耐熱性が高いため汚れにくさ、硬度の高さ、砂や小さな石などのセラミック成分を樹脂塗料に混ぜることで、

外壁の見た目を砂岩や多色石、天然石に見せることができることが挙げられます。

また、通常の塗料とは異なり、立体感や深みのある様々な色合いや奥行きを生み出すことができます🙂

 

デメリット

🔵ひび割れが起こりやすい

塗膜が硬いため、他の素材と比べた時にひび割れしやすいです。

🔵塗りづらい

セラミック塗装のメリットや効果を発揮するには職人の高い技術力や施工会社が必要になります。

通常の塗料とは注意たんや塗り方が違うため扱いなれない状態ではムラが生じやすくなる塗料です。

そのため、施工業者を依頼する際には確かな技術を持った業者に依頼することが大切です。

🔵濃い色が出せない

セラミックは基本白色のため、淡い色のみになります。

カラーバリエーションの少なさが人によっては大きなデメリットに感じる場合があります。

🌟セラミック塗料の種類

セラミック塗料にはいろいろな種類のものがあり、特徴や効果も種類によって異なります。

【ハイグレードの無機塗料】

フッ素やシリコンに無機物質を含むことで無機塗料と認められ、無機物質が10%でも含まれてれば無機塗料に含まれます。

また、無機物質が含まれている割合が多いほど耐久性も高くなります。

【意匠性を持つ石調塗料】

石を含んだトップコートを吹き付けて仕上げていきます。

※意匠性:デザイン性のことを指す

【低汚染塗料】

一般的なフッ素やシリコン塗料にセラミックを混ぜて汚れにくくした塗料になります。

 

🌟セラミック塗装の劣化症状したら??

外壁をセラミック塗装をした際、年数が経つとどのような劣化症状が出てくるのか、いくつかの症状についてご紹介します。

 

🔔表面が壊れやすくなり、外壁がぽろぽろと剥がれる

樹脂塗料が経年劣化によって樹脂成分が抜け落ち、手で触った時にパラパラと砂のように剥がれ落ちてしまう症状が出てきます。

この場合、長く放置してしまうと外壁の内部に水が侵入し、雨漏りの原因になる可能性があります。

また、落ちた砂が水切り部分やベランダに溜まり美観も損ねてしまうことになります。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

外壁の塗装を検討されている場合はセラミックが含まれた塗料について正しい知識を持って塗料を選びましょう!

大切なお家に快適に長く済むために最適な外壁塗装を実現されてくださいね。

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店