MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装工事で失敗しないために > 📝木部塗装📝

📝木部塗装📝

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

みなさん、こんにちは🌞

大場です!

本日ご紹介するのは木部塗装についてです🌳

コンクリートや金属とは異なり木材はメンテナンスが必要になるため他の素材と一緒にしてしまうと外装の劣化を引き起こしてしまう可能性があります。

 

目次

木部用塗料について

木部用塗料の種類と特徴

まとめ

 

 

 

 

《🌳木部用塗料について🌳》

木部用塗料は大きく分けるとペンキ・木部保護用着色材(防虫ステイン)・ステイン(染色剤)の3つに分けられます。

🌟ペンキ:一般的に、ウレタン樹脂やアルキド樹脂などを配合したものであり塗料に含まれる溶剤が揮発されることによって表面に塗膜が形成されます。

🌟木部保護用着色材(防虫ステイン)

 

 

屋外にある木製の木製の堀・ウッドデッキ・ガーデニング用品・遊具などを塗装することによってカビや害虫、腐朽菌から保護して

木材の劣化を防ぎます。また、木目を潰さない仕上げのできる塗料になります。

🌟ステイン(染色剤)

液体で低粘度で刷毛などで塗布して木材に浸透させ着色することができます。

着色剤なので、耐水性や耐久性などの物性を持たせるためには上塗りの塗料の塗布が必要になります。

 

 

《🌳木部用塗料の種類と特徴🌳》

⭐ステイン⭐

ステインは、染み込んで着色する”シミ”のことで木材用塗料では着色仕上げ材になります。

表面で塗膜を作らずに中まで染み込んで色をつけるので、ペンキと違い透明性があり、木目を強調しながら着色することができます😊

また、刷毛の跡も残りにくく、乾燥しやすいので二度塗り向きです。

使用の目的⇒木材の着色

仕上がり⇒光沢はないが味わいのある深い色合いになる

特徴⇒傷,汚れが付きやすい。ただメンテナンスが簡単に行える。

乾燥時間⇒非常に良い

耐久性⇒水に濡れてしまうとシミになることもあるため▲

 

 

 

⭐ウッドオイル⭐

合成樹脂などを原料とした木材用のオイル塗料になります。

表面で塗膜を作るのではなく中まで浸透して硬化するため、木の温もりや質感を残します!

撥水性はないため、使用する際には木彫り品や木製家具など木工製品に塗布しましょう😄

ニスと違い艶は出ないですが、乾燥後に乾拭きすることで素材の艶を引き出すことが可能です。

また、木材に吸収されることで色の濃淡が生じ、味わいが木材ごとに異なります。

使用の目的⇒木材の保護

仕上がり⇒しっとりとした濡れ色になり木目がしっかり浮かび上がるので暖かみが残る

特徴⇒日焼けしやすいが木の本来の経年劣化を楽しむことができる

乾燥時間⇒非常に良い

耐久性⇒色が変色しやすいため▲

 

 

 

⭐ニス⭐

樹脂に 有機溶剤を混ぜた保護剤と乾性油で、薄いプラスチックのような透明な膜を貼って表面を保護しています。

下地、本来の味をツヤ出しによって際立たせるような仕上がりになります。

水性・油性や光沢あり・なし、着色できるタイプなどと種類が分かれているため、床やテーブル、工芸品など塗るものに合わせて選択することが重要です。

使用の目的⇒木材の保護

仕上がり⇒透明で光沢がある

特徴⇒硬い塗膜を作りひゅめんを保護できるが傷が付くと目立ちやすい

乾燥時間⇒べたつきが残るため▲

耐久性⇒特に油性ニスが非常に良い

 

💡まとめ💡

いかがでしたでしょうか?

木材用塗料といっても、自然本来の素材感を引き出すものや光沢が出るものなど、種類によって全く仕上がりが違います。

塗料を選ぶ際は、使用しているシーンや出来上がった姿をイメージしてみましょう🙂

 

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店