📝雨漏りの原因 TOP10📝
久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛
久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています
三国ペイントでございます!🎶
ブログを読んで頂きありがとうございます😻
みなさん、こんにちは🌞
大場です!
今回は、雨漏りの原因を10個ご紹介していきます!!
目次
ゴミや落ち葉が原因で排水溝が詰まってしまい雨水が壁に染みこんでしまうことで起こります。
この場合、ご自身で清掃などを行うことで、解決する合こともあるので排水溝をまずは確認・点検してみてください!!
古いお家の場合、戸袋(雨戸を収納する所)の裏が防水処理がされていない時があります。
雨に長い間さらされ続けるとこの箇所から雨漏りが発生します。
お家に天窓がある場合は、雨水が侵入する可能性があります。
外壁目地のコーキングの充填剤が痩せたり剥がれたりして、水がそこから侵入してしまう可能性があります。
特に、窯業系サイディングの外壁材は水が侵入する可能性が高くなります。
お家の外壁がモルタルの場合、外壁にあるひび割れが原因で雨漏れしている可能性があります。
外壁を確認し、幅5mm以上のクラック(ひび割れ)がある場合、それが原因になっている可能性はほぼ確実になります。
また、ひび割れは窓周囲で起こりやすいため、点検をする際は窓周りに異常がないかどうかを確認しましょう!!
屋根の棟板金・破風板・谷板金等の端や折り目の部分は、約15年で釘のゆるみや浮きが発生してしまうため雨水の侵入の入口になりやすいです。
※屋根材を確認する際、ご自身で屋根に上るのは危険ですので行わないようにしましょう!!
外壁と手摺は、シーリングの劣化が原因でひび割れを起こり、雨水が侵入するケースになります。
屋根よりも張り出した箇所は雨風にさらされているので注意が必要になります。
ベランダの床は一般的に防水層で覆われていますが、常に雨風や紫外線にさらされているので劣化がしやすい部分になります。
劣化が進行してしまうとひび割れが発生するため防水機能が低下してしまい雨が侵入しやすくなってしまいます🥲
また、ひび割れした箇所から雨水が侵入し建物内部を伝い、雨漏りが発生することがあります。
雨樋からの水漏れが原因で建物内部に雨が侵入するケースがあります。
本来であれば雨樋の中の流れる雨水が外壁や屋根に漏れてしまい雨漏りの原因になることがあります。
外壁屋根は施工する際、ビスや釘が多く使用されています。
経年劣化によって腐食が始まるとビスや釘が緩んでいき、すき間が出来てしまいます。
上記が原因になり雨漏りが発生してしまいます。
三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、
お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨
どうぞお気軽にご相談下さい😻
今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍
久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1
小郡オフィス:小郡市横隈1694-1
☎フリーダイヤル:0120-010-392