🌈雨樋の色選び🌈
2024.10.05 (Sat) 更新
久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛
久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています
三国ペイントでございます!🎶
ブログを読んで頂きありがとうございます😻
みなさん、こんにちは🌞
塗装工事をする際に雨樋は外壁と合わせた方が良いのか、何色が人気なのかなど、
どんな色にしたらいいのか悩まれる方も多いと思います。
🌵目次🌵
–黒
–白
–こげ茶
–グレー
雨樋の色に迷った際にはサッシや鼻隠しなどと同じ色にされることをオススメします!!
雨樋を奇抜な色にし外観のアクセントにすることも可能ですが、高度な技になります。
住宅の全体のデザイン性も上げる必要があるため、雨樋をワンポイントにすることはあまりありません。
雨樋の色は黒や白、こげ茶などの色がオススメです。
雨樋は大雨や強風根度の自然災害や経年劣化で破損しやすい箇所になります。
破損した場合、部分的に補修することになりますが、
赤系や黄色系などの特殊な色で塗装している場合、同じ色で再現することが難しく
新旧の部分で見た目が異なる恐れがあります。
1か所色が違うだけで美観を損ねてしまうことになるため、雨樋の色はメンテナンスがしやすい色を選ぶようにしましょう。
雨樋のおすすめの色は
・黒
・白
・こげ茶
・グレー
雨樋が黒であれば、どんな住宅ともマッチしやすい所が最大のメリットになります。
外壁の色が白系であればアクセントになり
黒系であれば調和してくれます。
ただ、太陽光を吸収しやすいため夏は熱くなりやすい所がデメリットになります。
雨樋の素材が熱に弱いものであれば、寿命が短くなる場合がありますが
耐久性の高い雨樋であれば熱による劣化について心配する必要はありません。
白もどんな住宅ともマッチしやすい色になります。
洋風な住宅の場合、雨樋が白だと目立つこともなく
外観も明るい印象を与えてくれます。
デメリットは汚れが目立つ点になります。
住宅の周辺の環境によっては雨樋の掃除をこまめにしなければいけない可能性もあります。
雨樋が黒色よりもこげ茶の方が明るい雰囲気を与えてくれます。
洋風住宅・和風住宅、どちらのスタイルにも合わせやすい所がメリットになります。
デメリットは、雨樋をこげ茶で施工している住宅が多いためありきたりな印象を受けてしまう所です。
個性的な住宅にされたい場合は、他の色で雨樋を塗装されることをオススメします。
窓のサッシの色とも近いため、違和感なく馴染んでくれます。
付帯部を同じ色にすると外すことがないですが明るいグレーだと
黒や焦げ茶と比べて汚れが目立ちやすくなるため短い期間で掃除が必要になります。
雨樋は基本的に目立たせたくない箇所であるため外壁の色よりも目立たない色を選ぶようにしましょう!
雨樋を目立たせないために外壁の色よりも薄めの色を選びましょう!
外壁よりも濃い色にした場合、雨樋が浮いて見えるためバランスが悪くなってしまいます。
住宅をおしゃれに仕上げるためにはサッシや鼻隠しの色と合わせられることをオススメします。
雨樋の色をサッシや鼻隠しと同じ色にすることで住宅のデザインに一体感が生まれ違和感がない外観になります。
外壁をツートンにした場合、雨樋も同じ色、同じ位置で合わせ塗装することで違和感がない外観になります。
外壁と雨樋の色を合わせることで、雨樋が目立つことなく落ち着いたデザインの外観にすることができます。
三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、
お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨
どうぞお気軽にご相談下さい😻
今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍
久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1
小郡オフィス:小郡市横隈1694-1
☎フリーダイヤル:0120-010-392