📝雨漏りで柱が腐る??!📝
2024.09.27 (Fri) 更新
久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛
久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています
三国ペイントでございます!🎶
ブログを読んで頂きありがとうございます😻
みなさん、こんにちは🌞
雨漏りは木材住宅にとっては大敵です👿
住宅を支える柱が水分につかってしまうとシロアリが発生したり腐食が起こってしまいます。
雨漏りの進行は目で見えないところで発生するため気づいたときには手遅れ💦といった場合もあります。
そこで本日は、木造住宅で雨漏りを放置した時の影響についてご紹介します。
🌟木造の特徴
木造は自然素材なので、吸湿性や断熱性が優れています。
住宅に使用する場合は、鉄筋やコンクリートと比べると室内の温度が快適に保たれやすいため
湿気が多い日本では多く使用される建材になります。
📌メリット
断熱性がある
香りでリラックス効果を得ることができる
吸湿性がある
調温機能がある
📌デメリット
シロアリの影響を受けやすい
濡れたままの状態だと腐食する
木材に含まれている水分によって割れや反りが出ることがある
燃えやすい
🌟木材を守るには
木材の住宅の場合、雨漏りで塗れたままの状態が続いてしまうと腐食する可能性が高いです。
水分を含んだ木材はシロアリが多く発生します。
柱の強度が腐食とシロアリによって落ちるため住宅全体の強度低下します。
木材を守るためにも雨漏りを防止しましょう。
そのためには、補修を早急に行い濡れたままの状態を作らないようにしましょう!!
雨漏りがしていたら、そのままにせず専門業者に調査してもらうことをオススメします🎶
三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、
お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨
どうぞお気軽にご相談下さい😻
今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍
久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1
小郡オフィス:小郡市横隈1694-1
☎フリーダイヤル:0120-010-392