📝契約前に確認する項目とは??part1📝
2024.09.16 (Mon) 更新
久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛
久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています
三国ペイントでございます!🎶
ブログを読んで頂きありがとうございます😻
みなさん、こんにちは🌞
外壁塗装は約10年ごとを目安にメンテナンスや補修を行う必要がありますが
失敗せずに満足できる仕上がりにするためには
信頼できる業者選びや契約内容をしっかり理解する必要があります。
そこで今回は、外壁塗装の契約書や約款で確認するポイント、トラブルが起きた際の対処法などをご紹介します💁
🐰🐾目次🐰🐾
契約書は、外壁塗装工事をする際に施主と業者の間でとても重要な書類になります。
契約書を交わすことによって、工事内容や工事期間、工事金額などを明確に知ることができるのでトラブルを防ぐことができます。
契約書は施主と業者の双方の義務と権利を文にしたものになります。
口頭約束ではトラブルに発展してしまう可能性もあります。
契約書を交わすことによって工事内容や工事金額、工事期間の記載があるためトラブルの発生を防ぐことができます。
契約書には保証内容や支払い方法、アフターサービスの記載があります。
外壁塗装工事関連のトラブルが起きたとしても契約書がなければ解決は難しくなります。
後々、工事金額や内容について認識の違いがあった場合でも契約書がなければ証拠がないため
議論が起きやすいです。
契約書があれば、トラブルが発生した際も第三者機関に相談する際も有効になります。
外壁塗装工事を依頼する際、信頼のできる業者選びが重要になりますが、その見分けの1つに契約書の有無があります。
悪質な業者でなければ必ず契約書を交わすはずです。
契約書を交わさない、または不十分な内容の業者には要注意してください⚠
追加費用や手抜き工事の請求などのトラブルに巻き込まれる傾向が高くなります。
業者選びの際、見積もりの内容も大切ですが、契約書の有無や内容の確認もしっかり行いましょう!!
信頼できる業者であれば、契約内容を丁寧に説明し納得のできる契約書を用意してくれます😊
契約書には、工事の内容や工期、金額などの重要な項目の記載があります。
しかし、外壁塗装を初めてされる方にとってはどこを確認すればよいか分からないこともあるかと思います。
契約書で是非チェックすべきポイントをご紹介します🎶
契約書の中でも特に重要なのが、
工事の内容と使用する材料について記載されているかどうかになります。
工事の範囲や塗料の種類、使用する量などが明確に記載されていない場合、手抜き工事や追加料金が発生するといったトラブルに繋がりやすくなります。
そのため、塗装する面積や箇所、塗料の種類、メーカの名前、使用する量などを具体的に記載してもらいましょう!!
契約書の内容を確認する際に、見積書の内容と相違がないか確認しましょう。
着工日、完工日、支払日と工事金額が具体的に記載されているかどうか確認しましょう。
その中でも、支払い方法は業者によって異なります。
支払い回数や金額の確認をしましょう!
契約書で見落としがちになるのが、保証内容と期間です。
外壁塗装の品質保証期間は、5年〜10年ほどですが
業者によって保証内容と期間は異なります。
そのため、契約書をしっかり確認しておく必要があります。
塗料のメーカー保証と施工業者の保証は別物になるので
両方の保証を確認しましょう。
メーカー保証は塗料の品質に関する保証であるため
施工業者の保証が塗装工事の品質に関する保証ということになります。
三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、
お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨
どうぞお気軽にご相談下さい😻
今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍
久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1
小郡オフィス:小郡市横隈1694-1
☎フリーダイヤル:0120-010-392