📝外壁塗装の健康と安全への影響📝
2024.08.23 (Fri) 更新
久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛
久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています
三国ペイントでございます!🎶
ブログを読んで頂きありがとうございます😻
みなさん、こんにちは🌞
外壁塗装をするにあたって注意することがいくつかあるのですが
その中の1つが健康被害になります。
今回は、外壁塗装における健康への影響の原因や内容、防止方法をご紹介します💁
🐰🐾目次🐰🐾
外壁塗装では塗料に注意する必要があります。
塗料にはシンナー・ホルムアルデヒド・VOCの3つの有害物質があります。
シンナーはほとんどの人が知っている有害物質で、独特なにおいがあり吸い込みすぎてしまうと体に悪影響を与えます。
ホルムアルデヒドは油性塗料が主に含まれており空気や水蒸気を通して人の体に吸収されます。
そのため、シックハウス症候群になる可能性があります。
VOCは、溶剤系塗料に含まれている有機化合物で揮発性があるため、
沢山吸い込んでしまうと健康被害を引き起こすことがあります。
上記で紹介したもの以外にも頭痛や不眠症、生理不順根度の健康被害が生じる可能性があります。
塗料に含まれている有害物質は体にとって悪影響をもたらしかねません。
赤ちゃんがいる場合はさらに注意が必要です。
マニキュア💅の除光液を例にしてお話しします。
生後2.3か月の赤ちゃんを1m離れたところで寝かせて、マニキュアの除光液を使用したところ
除光液に含まれている有機溶剤が赤ちゃんの体に入り、意識障害や嘔吐の症状が出たというケースがあります。
例え、有機溶剤が少量であったとしても赤ちゃんにとっては大きな問題です。
”臭い”は風などによって広がるため、住宅街など周辺の住宅との距離が近ければ
序機でご紹介したような健康被害に見舞われる場合があります。
外壁塗装は塗料によっては、健康被害が生じる可能性があります。
そうならないためにも以下でご紹介する方法で対策を行いましょう。
塗料には油性塗料と水性塗料の2種類があります。
油性塗料よりも水性塗料の方が有害物質が少ないため水性塗料で塗装を行ってもらいましょう🎶
近年では、水性塗料を使用する業者が増えてきていますが工事が始まる前に一言伝えておくと安心です。
ただ、水性塗料といって必ず安心できるとは限りません。
臭いに敏感な方やアレルギー体質の方は水性塗料でも体調を崩してしまうことがあります。
その場合は、他の方法を用いましょう!!
【F☆☆☆☆】というのはホルムアルデヒドの仕様規格にあたるものです。
その中でも、1番安全性の高いものとして評価されているものが【F☆☆☆☆】に選ばれます。
仕様規格の星が多ければ多いほど安全性が高いものとなります。
星の数が少なければ使用できる面積が限られてしまい、【F☆】は使用基準に満たさないため使用することが出来ません。
ご自身で塗装作業を行う際は、適切な服装(皮膚の露出がしないもの)でしましょう。
皮膚が露出している服装で作業をした場合、そこから有機物質が体内に吸収される可能性があります。
また、アスクの装着も忘れずにしましょう。
一般的に販売されているマスクではなく、防毒マスクや送気マスクを装着しましょう。
室内に有害物資を入れないためにも窓はあけないようにしましょう。
室内の空気入れ替えのため開けたくなることがあるかもしれませんが、外壁塗装中は開けないようにしてください。
また、洗濯物を外に干さないようにしましょう。
洗濯物を外に干してしまうと塗料の臭いが付くため、室内干しやコインランドリーを利用しましょう。
手っ取り早い方法は外出です。
しかし、万が一のことを考えて外出する際は、作業員に一言伝えてから外出しましょう。
※現地調査や最終確認の際は家主がいる必要があります。
三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、
お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨
どうぞお気軽にご相談下さい😻
今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍
久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1
小郡オフィス:小郡市横隈1694-1
☎フリーダイヤル:0120-010-392