MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > トラブル関係 > 📝ご近所トラブルを避ける!近隣挨拶📝

📝ご近所トラブルを避ける!近隣挨拶📝

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

 

外壁塗装工事をする際、足場組立や高圧洗浄などを行うため騒音が発生します。

足場組立・解体時には、運搬するトラックや作業員の出入りがあったり塗料の臭いなども発生するため

多少なりとも近隣の方にご迷惑をお掛けする可能性があります。

外壁塗装を控えられている方の中には

ご近所の方にあいさつはした方が良いのか、どのタイミングで行くべきか、何か持って行った方が良いのか

など疑問や不安があるかと思います。

 

結論から言うと、、、、、、近隣挨拶は必須になります!!

 

🌟外壁塗装で周囲に与える影響

〇騒音

外壁塗装では、塗装だけではなくその他にもいろいろな作業を行います。

【例】足場組立・解体や高圧洗浄

 

足場を組み立てるときに金属の板を金づちでたたきながら固定するため大きな音が発生します。

また、家全体を囲むように設置するため大きな音が長時間鳴り続ける状況になります。

 

塗装をする前に外壁を綺麗にする必要があるため高圧洗浄を行います。

高圧洗浄機にはエンジンが搭載されているため大きな音が出ます。

足場設置の際に発生する音とよりかは小さいですが音を全く出さずに作業をするということは難しいです😖💦

 

🌟臭い

 

外壁塗装の際に使用する塗料は良い臭いではありません💦

油性の塗料はシンナーの臭いがします。

住宅の外壁では水性塗料を使用することが多いため油性の塗料と比べると臭いを軽減してくれますが無臭にするということは難しいです😓

そのため、近隣の方に臭いでご迷惑をかけてしまう可能性があります。

 

🌟飛散

外壁塗装を行う際に”養生”といって材料の飛散や色の飛散を防止するための作業をします。

養生を行うことで、材料や塗料の飛散を防止することができますが、場合によっては高圧洗浄の水が飛んでしまうこともあります。

 

🌟外壁塗装の前のあいさつはどうしたらいいの?

 

外壁塗装の前に行う近隣挨拶はした方が良いのか?

 

・近隣住宅が塗装工事をした際にあいさつをしてくれたから

・塗装業者と近隣トラブルを避けたい

・ご近所の方から常識がないと思われたくない

などの考えから事前にあいさつを行われた方も多くいます。

 

・挨拶をすることで変に気を使わせてしまうかもしれないから

・自宅と接している住宅がなかった

・業者の人から、挨拶は業者の方で行うため不要だと言われた

などの理由が多かったです。

 

🌟外壁塗装の際に近隣のあいさつはしなくていい??

基本的に、外壁塗装の際の近隣挨拶はしなくて良いと言えます。

その理由についてお話しします😊

 

🌱一般的には業者が行うため🌱

一般的には外壁塗装の際のあいさつは業者が行います。

・工事は何時から何時までするのか

・洗濯物は普通に干していいのか

・飛散問題はどうなるのか

・通行止めなどはあるのか

など聞きたいことがあるかと思いますが具体的に説明しようとなると依頼者様から説明することは難しいと思います。

そのため、工事前に行う近隣挨拶は業者に任せて問題ないということになります。

 

🌱粗品は用意しなくちゃいけないのか🌱

粗品に関しても、業者が用意してくれる場合がほとんどです。

営業活動の一環として自社が入っているタオルなどを持参することが多いため依頼者様が用意する必要はないです👍✨

 

🌟挨拶を自分でしておく場合

基本的に近隣挨拶は業者が行いますが礼儀としてあいさつはしておきたいという方もいるかと思います。

そのような場合は、あいさつ周りをかるくするのも1つの方法になります。

そうすることで近隣の方との信頼関係を崩すこともなく工事に気持ちよく取り掛かることができます。

とはいってもどのように伝えたら良いかと思っている方も多いかと思います。

そこで以下ではご自分で挨拶を行う際に意識すべきことについてお話しします。

 

🌼挨拶文は不要🌼

ご自分で挨拶周りをする場合、挨拶文は不要です。

挨拶文は一般的に業者が用意します。

・業者名

・日時

・注意事項

・お願い

などの記載があることが一般的で依頼者様では作成が難しいことがほとんどです。

 

🌼左右、前後の住宅には挨拶を軽くしておく🌼

外壁工事が始まるまでに時間が少しでもあれば前後、左右の住宅には挨拶をしておくと良いでしょう。

必須ではありませんが、工事を行うことを伝え、『ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします』と

一言伝えておくことで未然にトラブルを防ぐことができます。

 

🌼業者が来ることを伝える🌼

挨拶を行う場合は、業者が後から挨拶をすることを伝えておくことをオススメします。

近隣の方は工事がどのくらい続くのか、注意事項はあるのかなどを知りたいことがあるかもしれないため

『業者が後日来ると思いますので』と伝えておけば礼儀を尽くすことができ、安心させることができます。

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店