MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 📝勾配と屋根材の関係📝

📝勾配と屋根材の関係📝

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

 

今回は、屋根のリフォームをする際に注意したい屋根勾配のついてお話しします。

 

ほとんどの方が屋根というと三角屋根を想像するのではないでしょうか。

見慣れた街並みを思い出したときに屋根には勾配が付いています。

勾配とは屋根面の傾斜のことです。

この勾配を表す単位を『寸』と言います。

屋根の勾配は雨水を効率よく流すために必要で、

雪などが自然に落下できるように勾配を大きくして屋根を作ることもあります。

寸が大きくなればなるほど傾斜がきつくなるため、角度によっては

『緩勾配』や『急勾配』などの良い方をする時があります。

同じ屋根でも勾配が緩いお家や急なお家があったりしますよね。

本日は、それそれの勾配のメリットデメリットについてご紹介していきます。

 

目次

屋根勾配の基礎知識

寸法勾配

分数勾配

角度勾配

屋根勾配と屋根の面積の関係

それぞれの勾配のメリットとデメリット

急勾配

並勾配

緩勾配

 

 

 

 

勾配数と言われている屋根の”傾斜”の度合いの表し方を紹介します!!

 

🔘寸法勾配

今の日本では寸や尺などの単位は一般的ではありませんが、建築業界では今でもこの呼び方を使っています。

『寸』とは、尺貫法においての長さの単位で、日本では約30.303㎜です。

尺の10分の1と定義されるため

1尺は10寸ということになります。

 

🔘分数勾配

水平距離と高さの非礼を分数で示しています。

基本的には、上記の尺貫法勾配と考え方は同じですが、

5/10、1/2など約分された数字で表すことがあります。

【例】

・4/10⇒2/5

・6/10⇒3/5

 

🔘角度勾配

屋根の勾配の角度を表記したものになります。

一般の方々にはイメージが伝わりやすいかと思いますが

建築業界ではあまり一般的ではないのです💦

【例】

5寸(151.515㎜)の勾配であれば《26.5650°》のように

小数点以下がこまかい数字になります。

 

 

 

 

🌟屋根勾配と屋根の面積の関係

屋根の面積は勾配が急になるほど広くなります。

そのため、屋根材もそれだけ必要なるということになります。

勾配によって手間や施工のしやすさも異なるため、価格も変わります。

通常、5.5寸以上の勾配になると屋根の足場を仮設しなくてはなりません。

 

 

 

🌟それぞれの勾配のメリットとデメリット

🔘急勾配(6寸勾配以上の屋根)

角度があるため、屋根に雨水がたまりにくく雨漏りがしにくいですが

屋根の面積が大きいためコスト面では不利になります。

 

 

 

🔘並勾配(3~5寸勾配の屋根)

並勾配の屋根は日本でより多く普及している。

デザイン性やコスト面、水はけなど利点がいろいろあるスタンダードな勾配になります。

 

 

 

 

🔘緩勾配(3寸以下の屋根)

緩やかな勾配のため、雨水が長時間屋根の上の溜まるかと心配になることがありますが、

雪国などでは落雪防止などで多く採用されています。

 

 

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店