MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > カラーシミュレーション > 🌈汚れが目立ちやすい色は??🌈

🌈汚れが目立ちやすい色は??🌈

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

みなさん、こんにちは🌞

大場です!!

前回、色選びで失敗しない為のポイントをご紹介しました。

 

お客様のご要望の色をお伺いするとほとんどの方が

『外壁塗装をするのであれば汚れが目立ちにくい色がいい!!』とおっしゃいます😊

そこで、今回は外壁汚れが目立ちやすい色、目立ちにくい色についてご紹介していきます!!

👇関連記事

📝色選びで失敗しないコツは??📝

 

🌟汚れが目立ちやすい色

真っ白はお洒落で清潔感があり明るいイメージを与えてくれますが汚れが目立ちやすい色でもあります。

埃や排気ガス、コケなどの汚れが目立ちやすくなります。

しかし、どうしても外壁の色を白にしたいという方は少し黄味がかかったアイボリーやグレが入った白にするのがオススメです!!

 

汚れとのコントランスの比が大きいため黒の外壁も汚れが目立ちます💦

外壁の主な汚れとして挙げられるコケやホコリは白っぽい汚れになるため外壁に付着すると目立ちます。

近年では、外壁をダークカラーにされる方が増えてきており黒い外壁にされたいという相談を多くあります。

建物のデザインにもよりますがフルブラックやピアノブラックはスタイリッシュさと重厚さを感じることができます。

ただ、建物に汚れが付着し目立ってしまうとまた違う印象になるため黒の外壁を希望される場合は黒と白の中間色にされると

黒や白の外壁よりも汚れが目立ちにくくなります。

 

原色も中間色とのコントランスの比が大きく

汚れが目立ちやすくなります。

原色の赤や青、黄色は汚れが目立ちやすくなるため、汚れを目立ちにくい外壁をご希望の方にはお勧めできません。

しかし、黒や白と同じ様に汚れとのコントランス比が大きくなるためどの色でも汚れが目立つ傾向がありますが

鮮やかな原色は経年劣化による色あせも気になるようになります。

 

店舗や商用施設などで原色を使用する場合があるかもしれません。

その場合は、汚れにくい塗料を選ばれるか、短い期間で塗り替えを行うことで清潔感を維持することができます。

 

 

🌟汚れが目立ちにくい色

グレーは無彩色で中間色なので汚れが目立ちにくいです!!

汚れが最も目立たない色と言えばグレー!!

雨垂れや砂埃などの汚れも目立たなくしてくれます。

また、汚れにくさを重要視するのであればダークグレーよりも明るめのグレーにされることをオススメします🎶

人によってはグレーは暗めの色で好みじゃないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

ウォームグレーなど色味のグレーはそう感じることがありません。

白と同じ様にグレーにもたくさん種類があり他の色との相性も良いためオススメです😊

 

 

 

 

クリーム系の色は土埃や砂の色と近いため汚れが目立ちにくいです。

外壁の色を選ばれる際、白が人気色にはなりますが塗り替えたあとの汚れにくさを考えた時に

薄い茶色や黄土色系等の色を選ばれる方も多くいます。

 

 

 

 

藻やコケに近い色になるため汚れが目立ちにくく自然と調和した印象になります。

外壁の色がグリーンと聞くと個性的な家になるんじゃないかと思われる方もいるかと思いますが

近年では爽やかで控えめなグリーンも人気が出てきています🎶

日当たりが悪い場所に発生するコケも控えめなグリーンの外壁にすれば目立たなくしてくれます。

 

 

 

🌟外壁汚れの原因は??

汚れのもとは外壁に付着するさまざまな物質です。

付着した物質が堆積すると、汚れが目立つようになります。

 

お住まいの周辺環境や立地によって異なりますが、

外壁の汚れは砂埃や土埃から起こります。

外壁が新しい場合はこれらの汚れは付着しづらいですが、経年によって表面に細かい傷がある外壁や凹凸のある外壁では汚れが溜まりやすくなります。

 

 

 

 

 

 

工場や自動車など環境技術の進歩によって数十年前と比べると大気汚染は著しく改善されていますが

排気ガスや煤煙の影響はなくなっていません。

風に運ばれて遠方の地域まで被害が及ぶこともあります。

 

 

 

 

 

一般の家庭ではあまり見られませんが鉄板焼き屋さんや焼肉屋さんの換気扇の排気口にこびりついている汚れになります。

本来であれば、調理用の油が少しくすんでいる状態ですが粘土が高いためホコリや他の汚れが付着し、色が真っ黒に変わります。

ご自宅の換気扇や通風口に汚れが付着しないように定期的に掃除を行いましょう🧹✨

 

 

 

 

 

お住まいの周辺環境で湿気が多い場所であれば外壁にカビや藻、コケが繁殖する可能性があります。

外壁が新しい場合は撥水性が高いためカビや藻、コケの発生を抑えることができますが年数が経つと撥水性も落ちてくるため

これらの汚れが目立ってくるようになります😢

また、雨水が伝いやすいサッシの角などは特に汚れが溜まりやすい箇所で汚れも目立ちやすい場所になります。

 

 

 

 

 

窓枠のシーリング周辺や外壁のサイディング目地に汚れが付着していないか確認してみましょう👀❕❕

窓枠や目地に使われているシーリングは可塑剤が溶けだすブリード現象が起きます。

可塑剤が溶けだすと油よりもべたべたしているためすぐに汚れが付着して黒くなります。

近年では、可塑剤が含まれていないものや溶けださないように対策されてノンブリードタイプのシーリングが増えてきています。

 

🌟汚れにくい外壁

なるべく汚れにくい外壁に仕上げるためには色だけではなく

その他の要素のも目を向けることが重要になります!!

 

🌸防汚染性能が高い塗料を選ぶ🌸

防汚染塗料と呼ばれる塗料には汚れが付着しづらい機能があり、長期間綺麗な状態を維持することができます!!

👇低帯電性によって静電気の発生を防止し汚れの付着をしづらくする機能

 

👇親水性が高く、雨が降ると汚れが流れ落ちる機能(セルフクリーニング)

 

外壁塗装はこのほかにも塗膜の密度を高くすることで汚れを入りにくくした塗料や

無機物を配合した劣化に強い塗料などが各社から開発されています!!

塗膜がきれいな状態で長持ちするということは塗膜が劣化しづらいです。

塗膜の劣化を抑えることが出来れば外壁材などの寿命をのばすことができます。

高機能の塗料は価格が少し高くなりますがその分良い点も期待できます!!

 

🌷塗料はツヤありを選ぶ🌷

外壁塗装をする際、塗料によって異なりますが艶ありか艶なし、艶の度合いを選択することができます。

一般的にツヤありの塗料は汚れが付きにくいと言われています。

表面がツルツルの壁とザラザラした壁で比べた時にツルツルしている壁の方が汚れが付着しにくく掃除もしやすい印象があると思います!!

それと同じように外壁もツルツルした外壁の方が汚れが付くにくく綺麗な状態を長く保つことができます。

 

しかし注意しなければいけない点もあります😢

✅艶で安っぽく見えてしまう場合がある

✅艶は年月が経つと無くなっていく

✅艶あり塗料が選べないこともある

 

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店