MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 久留米市 > 📝塗装中の注意点📝

📝塗装中の注意点📝

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

みなさん、こんにちは🌞

 

外壁塗装工事は10年に1度の工事ということもあって費用もある程度かかります。

そのため、「事前に注意する点を知り、トラブルを避けたい」と思われる方も多いかと思います。

そこで、本日は外壁塗装をする際に抑えておくべき注意点についてご紹介していきます。

 

目次

外壁塗装で起こりやすいトラブル

-想像以上の費用

-施工した後すぐに色あせや色落ち

-納得できないままの契約

-イメージと違う仕上がり

外壁塗装を依頼する際に意識するべき注意点

-施工の実績

-見積書の内容

-費用相場

-施工工程

-塗装期間

-塗料の素材と色

-現地調査

-保証や保険の内容

まとめ

 

🌟外壁塗装で起こりやすいトラブルは??

小さなクレームとあなどるなかれ!ご近所トラブルについて弁護士に聞いてみた!|オーディションサイトnarrow

●想像以上の費用

外壁塗装の費用は家の立地や塗装の劣化状況、塗装のグレード、作業条件などによって変わります。

外壁に生じたひび割れの補修工事やシーリング材の充填作業を含めると費用がさらに高額になる場合もあります。

また、中には塗装会社から想像以上の費用を請求されてしまう場合もあります。

 

●施工した後すぐに色あせや色落ち

外壁塗装の品質については実際の所、素人の目での判断は難しいです💦

外壁塗装では下塗り、中塗り、上塗りの3回に塗りが基本にはなりますが実際に3回塗ったかどうかなどは判別が出来かねます。

そのため、塗装が終わった後の仕上がりに問題がないと思われていても1年経たずに塗装の劣化が始まり塗膜がボロボロと落ちてしまう場合もあります。

こういった施工不良はのちのち大きなトラブルの原因になります。

 

  ●納得できないままの契約

外壁塗装の劣化状況は家の敷地の外からでも判断がつきやすいため飛び込み営業をされやすいという特徴があります。

 

塗装業者の担当者から言われるがまま、納得できない状態で契約をしてしまうご家庭も多くいます。

外壁塗装は地震や台風のあとに傷みやすく施工業者から営業をかけられる場合が増えてしまいます。

また塗装会社から「本日、契約すれば安くできます😏」というふうに急かされて契約をしてしまう方も少なくありません💦

 

●イメージと違う仕上がり

塗装の仕上がりが想像していたものと違ったというのもよくあるトラブルの一つになります。

例えでいうと、仕上がりの色が事前に見たイメージの画僧と異なったり表面に凹凸や色のムラがあちこちに散らばって見えたりというケースがあります。

事前に施工会社から工事の内容の説明が詳しくされずに当日想定外の箇所を塗装されてしまう場合もあります。

 

🌟外壁塗装を依頼する際に意識するべき注意点

➀施工の実績

外壁塗装のトラブルを防止するには塗装の技術が高い塗装会社を選ぶ必要があります。

そのため、塗装会社のHPからこれまでの塗装実績を事前にチェック✅しておけば技術の高さを把握できます。

事前にチェックしておくことで路地状敷地や狭小地でも対応が可能か、どのくらいの広さまで塗装が可能なのかなども確認することができます。

こういった情報を事前に把握しておくことで依頼する塗装会社を決める際の参考にもなるため重要になります。

👇三国ペイントの施工事例です!!

https://mikunikenso.com/works/

 

②見積書の内容

塗装費用や範囲についてはトラブルが発生しやすい部分になるため、事前に塗装会社からもらった見積書はしっかり確認する必要があります。

具体的には以下のような点を確認しておきましょう!!

 

・施工費用は1平方メートルで細かく計算されているか

・雨樋や軒天などの付帯部の塗装費用も記載されているか

・施工内容について『一式』と省略されていないか

・剥がれやひび割れの補修が必要な際はその費用も記載されているか

・塗料のメーカーの記載はあるか

 

外壁塗装の作業の量は塗装面積によって大きく異なります。

そのため、塗装の費用も1平方メートルでの計算や工事内容の確認が必要になります。

もらった見積書に曖昧な箇所がある場合は事前に営業担当者に質問をしてトラブルを防止しましょう😊

 

➂費用相場

外壁塗装の価格の設定が適切であるかどうかは1社の見積もりだけでは判断が難しいです💦

そのため、幾つかの会社から見積もりを出してもらい費用相場を確認することが大切です!!

見積書を見比べることで極端に料金が安かったり高かったりもわかったりします。

塗装会社の中には『足場代無料!!』と言っていても実は他の項目に費用を上乗せしている場合もあります。

しかし、費用に相場を知っておくと冷静な判断ができます。

 

④施工工程

外壁塗装工事では工程を1つでも省略してしまうと仕上がりに大きく反映します。

そうならないためにも。事前に工程表👇を見せてもらい必要な工程があるかどうか確認することが大切です。

例えでいうと以下のような施工トラブルが挙げられます。

・高圧洗浄をしない

➡汚れが付着したまま塗装することになるため塗膜に凹凸が出来てしまう。

・3回塗りをしない

➡塗装の回数が減るため塗装の寿命が短くなったり仕上がりが悪くなる

・ひび割れや剥がれの補修作業をしない

➡外壁に傷を残したまま塗装することになるため表面にムラができる

・付帯部の塗装する箇所が記載されていない

➡違う箇所を塗装され仕上がりのイメージがずれてしまう

・乾燥が十分にされていない

➡塗装が十分に形成されないため、表面の剥がれや膨張が発生する

 

👆以外にも足場設置や養生などの必要な作業が工程表に記載されていない場合があるためチェックしましょう!!

 

➄塗装期間

一般的な住宅の場合、足場組立→高圧洗浄→養生→塗装→乾燥までの各手順で約10~14日ほどかかることが一般的になります。

塗装会社からの提示された施工期間が短い場合は必要な施工を省略しているかもしれません。

そのため、塗装機関を十分に設けられているかどうかも事前にチェックしておきましょう!!

 

➅塗料の素材と色

使用する塗料の素材や色によって仕上がりが大きく変わります。

塗料の色についてですが、色見本帳を見ながら決めていただくことが一般的になりますが塗装後の見え方と多少違ったりする場合があります。

そのため、カラーシュミレーションや色見本帳だけでなく実際の色のサンプルを見せてもらうことが大切です。

サンプルを見る際はできるだけ晴れた日に太陽の光の下で見ることで塗装後の色をイメージしやすくなります🌞✨

 

➆現地調査

 

外壁塗装では外壁の状態を事前に調査したうえで施工内容を決めていきます。

現地調査では普段見えずらい箇所でもある屋根もドローンを飛ばして撮影を行い、写真を見ながら劣化症状を確認します。

調査をしっかり行わないと、塗装工事中に追加で補修しなければいけない箇所が見つかり、最適な塗料を選べないといった問題も起こります。

そのため、現地調査を行う際は、外壁劣化診断士のような資格も持っている担当者にしてもらえるかどうかも重要になります。

 

➇保証や保険の内容

外壁塗装には万が一施工不良があった際の保証や保険が用意されています。

塗料メーカーによる保証、塗装会社による保証、塗装組合や団体による第3者保証などが代表者になります。

また、工事に不備があった際は保険会社に再塗装の費用を保証してもらえるリフォーム瑕疵保険があります。

このような保証や保険の内容を事前に詳しく説明してもらうことで安心して塗装工事を依頼できるでしょう😊

 

まとめ

塗装工事は家の寿命をのばす重要な工事になります。

だからこそ、塗装業者を選ぶ際は慎重に選ぶ必要があります。

具体的に言うと価格体系や使用できる塗料の種類、保証内容、施工実績、調査の丁寧さなどを出来るだけ細かく確認しましょう!!

そして、今回ご紹介した注意点を意識したうえで塗装会社を選ぶと満足のできる仕上がりになるでしょう😊🎶

 

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店