MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 久留米市 > 📝外壁塗装の目安期間と工事にふさわしい季節・工程・日数📝

📝外壁塗装の目安期間と工事にふさわしい季節・工程・日数📝

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

みなさん、こんにちは🌞

 

外壁塗装の劣化症状が目立ってきたころ塗装を検討される際にどのタイミングですればよいのか

迷われる方も多いと思います

塗装工事は季節によって、ふさわしくない時期もあります。

本日は、工事にかかる目安期間・工程などをご紹介していきます。

 

目次

外壁塗装の目安期間

屋根塗装の目安期間

-足場組立

-高圧洗浄

-タスペーサーの取付

-下塗り

-中塗り

-上塗り

外壁と屋根は一緒に塗装する方がいいのか

マンションの外壁塗目安期間

外壁塗装の工程

外壁塗装にふさわしくない時期

-春

-夏

-秋

-冬

 

 

🌟外壁塗装の目安期間

一般的な住宅で外壁塗装の目安期間はどのくらいなのかご紹介します。

日本の住宅は平均で30坪から40坪の大きさで4LDKの造りが特徴になります。

この広さで外壁塗装をする場合、2名から3名の職人で行うことが多いです。

仕上がりは約8~12日間が目安になります。

基本的に大幅に期間を短縮することはできません。

無理に期間を短縮してしまうと作業時間を十分に確保できないため仕上がりがきれいにならないことがあります。

塗装以外の足場組立や下地処理、2度塗りを施す作業工程が多くあるため想像よりも時間がかかったと感じてしまう方が多くいらっしゃるかと思います。

場合によって、8~12日間よりも長くかかってしまう可能性もあります。

そのため、余裕を持ってスケジュールを組まれることをオススメします。

 

🌟屋根塗装の目安期間

 

●足場組立

 

●屋根の高圧洗浄

 

●タスペーサー取付

 

●下塗り

 

●中塗り

 

●上塗り

 

その後は足場の解体作業をし、最終確認をしたら完成になります。

使用する塗料や外壁の状況によって作業にかかる日数も異なります。

また、毎日屋根の状態を確認することは難しいため10年に1度を目安にメンテナンスを行われることをオススメします!

 

🌟外壁と屋根は一緒に塗装する方が良いのか

塗装をするとなった時に外壁と屋根は一緒にした方が良いのかと悩まれる方もいらっしゃると思います。

実は費用面や耐久性を考えた時に外壁と屋根は一緒に工事した方がメリットが多いです。

通常であれば屋根も外壁も新築の時期に塗装している為、塗料のグレードも同じくらいのものが使用されていると考えられます。

塗装の目安は10年に1度で、外壁の劣化症状がみられるときには屋根も同じく劣化している可能性があります。

そのため、外壁塗装の見積もりを依頼するときには屋根の見積もりも一緒にしてもらうと良いでしょう。

また、外壁と屋根の塗装工事を同時に行うことで費用面でもよい点があるのでそちらもご紹介していきます。

外壁塗装をする際には必ず足場を組み立てて作業を行います。

足場を組む作業にもにっすと費用がかかるため大掛かりな作業をするならば屋根も一緒に塗装を行うことをオススメします。

 

🌟マンションの外壁塗目安期間

一般の住宅の外壁塗装の目安は10年に1度とご紹介しましたが、アパートやマンションのメンテナンスはどのくらいで行うと良いかを

ご紹介していきます。

 

マンションやアパートなどの集合住宅は劣化が進行すると入居者が入らず空室になる場合があります。

そうなった場合、家賃の収入が入らないため収益を得ることが出来なくなります。

また、国土交通省ではアパートやマンションは約12~15年に1度の大規模修繕工事をおすすめしています。

 

国土交通省の調べでは、

・外壁塗装工事 10.8年

・屋根塗装工事 10.3年

・鉄部塗装工事 8.2年

 

●マンションの外壁塗装はどのくらいの期間かかるのか

アパートやマンションの外壁塗装は作業の規模が異なるため一般の住宅よりも日数がかかります。

・50戸未満 1~2か月

・50戸以上 2~3か月

が外壁塗装にかかる目安になります。

劣化状況や戸数によって作業内容が変わるため入居者の方には事前に連絡をする必要があります。

工事期間中は注意事項等をチラシで全戸に配布し、必要であれば伺い説明するのが好ましいです。

アパートやマンションなどの集合住宅では工事期間も長くなるため入居者の方にご理解いただけるよう注意しながら進めましょう。

 

🌟外壁塗装の工程

外壁・屋根塗装工事は塗装の他にもいろいろな工程があるため2週間かかるのが一般的になります。

塗装工事は何度も行う作業ではないので初めてされる方は不安なことだらけだと思います。

塗装工事で失敗を防ぐ為にも基本的な進み方や正しい知識を得ておくと良いです。

ここからは一般的な住宅で工程をご紹介します。

 

約1日かけて足場を組み立てます!

組み立て終わったら作業開始です!

鉄パイプで骨組みをたてて近隣のお家屋や自動車に塗料が飛散さないように飛散防止シートを貼ります。

足場組立の当日は資材を積んだトラックで訪問します。

工事を開始する前までに近隣の方に外壁塗装工事の日程などをお伝えするご挨拶を行います。

作業はご迷惑がかからないように進めるためご安心ください。

 

塗料を塗布する前に外壁や屋根のついたコケなどの汚れを洗い流します!

高圧洗浄機を使うことで短時間で汚れを落とすことができます。

もし、汚れが残ったまま塗料を塗布してしまうと、高い塗料を使用しても塗料のもちが悪くなったり発色が悪くなってしまいます。

 

塗装をしない金属部分や窓に塗料が飛び散らないようにテープで保護します。

このように保護することを養生といいます。

窓の形や数によって異なりますが約半日で作業を終わらせていきます。

養生の正確さが仕上がりを左右すると言っても過言ではない程、養生の作業は大切になります。

テープを適当に張り付けてしまうと養生は外した際に塗装した箇所との境目がゆがみ外観が悪くなってしまうため

丁寧に行います。

 

外壁にひび割れが見受けられた際には補修工事を行います。

目地のコーキング材には弾力性があります。

地震の衝撃を吸収する役割があるため劣化がある場合は打ち替えや増し打ちを行います。

下地処理は高圧洗浄の作業前に行う場合もありますが、作業が前後しても問題はありません。

手間がかかる工程にはなりますが衝撃や雨漏りからお家を守る大切なコーキングなので

乾燥時間も十分にとり高品質な仕上がりを目指しています。

 

外壁がきれいになったら接着剤の役割がある下塗り材を塗布していきます。

基本的に白色を使用し、塗残しがはっきりわかるため沢山塗ることがポイントになります!

塗料のメーカーによって塗布する回数が変わりますが平均では1~2回塗布します。

下塗り材は上塗り材に隠れてしまいますが塗装を長持ちさせるために重要な工程になります。

そのため、丁寧に仕上げを行います。

 

ついに!!お客様に選んでいただいた塗料を塗布する作業を行います!!

上塗りは2回で仕上げていきますが見た目の美しさと耐久性を高めるために丁寧に塗布します。

初めに外壁全体を塗布し、その次に鉄部分や雨樋などの付属部分に塗って仕上げます。

 

余剰を剥がして、清掃をした後足場の解体作業を行います。

作業時間は約半日で完了します。

その後、複数の職人とともに最終確認をし、塗り足りないところがないか施工不良がないかを確認していきます。

三国ペイントでは、工事が完了後、塗料の耐用年数に応じて保証書を発行しています。

 

🌟外壁塗装にふさわしくない時期

外壁塗装は気温が安定している春・秋にされることをオススメします。

➀気温が5℃以上

②湿度が85%未満

この2つの条件を満たしている季節が作業もスムーズに進むためベストです!!

 

夏や冬は塗装することが不可というわけではありません💦

近年では塗料の技術も改良されている為、1年を通して同じ仕上がりができるようになっています。

ここからは四季によって注意すべきポイントをご紹介していきます。

 

🌸春🌸

春は気温も湿度も安定している為、塗装工事にふさわしい時期になります。

最適な気温や湿度の中で作業が出来れば、塗料の乾燥時間も早いので施工不良が起きにくくなります。

また、天候も大きな崩れがあまりないため工事期間も伸びたりすることは無い所がポイントです☺

ただ、春は繁忙期になるので施工補用が通常よりも高めに設定される可能性があるという所がデメリットになります😖

 

🍉夏🍉

夏は梅雨や台風が多い時期になるため工事期間が延びることがあります。

そのため、夏場の塗装依頼が少なくなります。

業者によっては割引のサービスを行っている所がある点がポイントになります。

夏は気温が高くなるので乾燥時間が早く、天候のタイミングが良ければ工事期間は早く済む場合があります。

 

🍂秋🍂

秋も春と同様で気温と湿度が安定している為、外壁塗装にはふさわしい時期になります。

ただ、秋の最初の頃は台風が発生する場合があるためタイミングが大事になります👍

秋も繁忙期になるため予約が取りづらくなる可能性があるので要チェックしましょう。

 

⛄冬⛄

冬は雪や寒さの関係で塗装工事が行えない場合があります。

ただ、業者にとっては閑散期になるため費用の値引きなどのサービスが良くなる可能性があります😲

また、雪国でなければ日程も希望通りにできる場合があるため地域によってはオススメできる時期になります。

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店