MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 📝【塩害】とは📝

📝【塩害】とは📝

塗装の豆知識

2024.05.14 (Tue) 更新

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

 

 

久留米市の皆さん、こんにちは!😘

今回のブログは、普段施工事例や現場レポートでよく出てくる『塗装業界の専門用語』について

お話ししていきたいと思います📝

今回のお題は【塩害】です!

 

 

 

【目次】

1.塩害とは

〇塩害が起こる原因

〇塩害による症状

〇塩害が引き起こす問題

2.塩害被害が発生しやすい外壁・屋根素材

3.塩害対策にはどの塗料が効果的?

 

 

 

 

1.塩害とは

塩害とは、外壁や屋根に海から風に乗った塩分が付着し、徐々に腐食やサビ、

塗装の剥がれを引き起こす害のことです。

久留米市は海の近くではないため、「塩害」という言葉を知らない方も多いかもしれません。

そもそも塩害とは何が原因で起こる被害なのか、塩害によってどのような症状が起こるのか、

起こりやすい箇所や素材は何か、塩害によってどんな問題が引き起こされるのかをご紹介します。

 

〇塩害が起こる原因

塩害の原因は海水に含まれる塩分になります。

海水が蒸発したり塩気を含んだりした空気が流れて外壁に付着することで塩害が起こります。

塩害は一般的に海から5km以内の地域で起こりやすいといわれています。

 

〇塩害による症状

塩害による外壁や屋根の主な症状は以下が挙げられます。

・外壁に白い粉状の塩が付着し、表面が荒れる。

・塩が混じった雨水が壁面に付着している場合、黒ずみや変色が生じることがある。

・外壁や屋根の塗膜が剥がれたり、劣化したりすることがある。

・シーリング材が劣化し、水漏れが起こることがある。

・金属部分に白サビや赤サビが発生することがある。

・外壁や屋根の表面に亀裂やヒビが入ることがある。

以上のような症状は建物の耐久性が低下し、建物全体の劣化が進むことにつながります。

 

〇塩害が引き起こす問題

塩害によってサビが広がると、外壁材が腐食し、穴が開いたり雨漏りが起こったりします。

外壁塗装の劣化も早まるため、剥がれて内部が露出してしまうこともあり、

すぐに補修が必要な状態になります。

 

 

2.塩害被害が発生しやすい外壁・屋根素材

◇モルタル:水分を吸収しやすく、塩害に弱い素材です。

      特に、天然石や石灰岩を含むモルタルは、塩害による症状が現れやすい。

◇セメント系(窯業系)サイディング・コンクリート:セメント、砂、繊維素材を混ぜて

                         作られた外壁材料です。

                         水分を吸収しやすく、塩害に弱い素材です。

◇木材:水分を吸収しやすい素材であり、湿気の多い地域や海沿いの地域での

    使用には向いていません。

    塩害により、木材が腐食したり、変形したりすることがあります。

◇鉄板:サビやすく、塩害による腐食が生じやすい素材です。

    とくに、海水にさらされる場合は、塩害被害が発生しやすくなります。

◇アルミニウム:耐食性が高い素材ですが、海水や海風にさらされる場合は、

        塩害による腐食が生じることがあります。

 

 

3.塩害対策にはどの塗料が効果的?

◇フッ素樹脂塗料:フッ素樹脂を主原料とした塗料で、耐候性、耐薬品性、耐久性に優れています。

         塩害に強く、海沿いの建物や化学工場などの外壁、屋根に使用されることが

         多い塗料です。

         防汚性にも優れており、汚れが付きにくく、美観を長期間維持してくれます。

◇変成無機塗料:シリコン酸塩、カリウムケイ酸塩、ゼオライトなどの鉱物を主原料とした塗料で、

        耐久性に優れています。

        塩害にも強く、高耐候性、高耐久性、高耐熱性、高耐久水性を持ちます。

        防汚性、自浄性にも優れており、長期間にわたって美観を維持することができます。

 

 

 

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店