MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装工事で失敗しないために > 📝【タッチアップ】とは📝

📝【タッチアップ】とは📝

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

 

 

今回のブログでは、【タッチアップ】についてご紹介していきます📝

久留米市 外壁塗装 屋根塗装

外壁塗装におけるタッチアップとは、工事完了後に見つかった小さな傷や塗り残しを、

塗り直す作業のことを言います。

 

 

 

 

【目次】

1.タッチアップの目的

タッチアップの目的は見た目をきれいに補正することです。

また、塗膜が薄かったり傷がついたりしている部分を補修すること

劣化が進行を防ぎ、耐久性の向上を図ります。

 

 

2.タッチアップの種類

タッチアップには下記の2種類があります。

〇部分的なタッチアップ

久留米市 外壁塗装 屋根塗装

塗り残しや傷など、外壁の一部分を塗り直す作業です。

周りの色や塗装具合になるべく近くなるようにし、違和感なく仕上げることがポイントです。

 

〇釘などを隠すタッチアップ

久留米市 外壁塗装 屋根塗装

外壁材を留めている釘などを隠すための塗り直し作業です。

凹凸ができるため、どうしてもその部分から劣化しやすく、目立ちます。

少し時間をおいてからタッチアップを行い、周囲に溶け込むように仕上げます。

 

 

3.タッチアップのために塗料の残りを取っておく

タッチアップの際には、基本的に外壁塗装工事と同じ塗料を使うことが

無難できれいな仕上がりになります。

しかし調合した特殊な色の場合、タッチアップのためだけに4キロ缶を購入するのは

もったいないため、塗装工事で余った塗料を少しだけ保管しておき、

タッチアップに使うことがあります。

 

 

4.タッチアップのご相談は施工業者へ

久留米市 外壁塗装 屋根塗装

傷や塗り残しなど、本来は工事が完了した時点で完了検査として点検し、

業者自身がタッチアップを行うことが基本です。

しかし、完了検査では見逃していたものが、後日見つかることもあります。

そんな時はまず施工業者へ連絡し、タッチアップしてもらえるように相談しましょう。

また、塗膜の保証などがある場合、一定期間は施工の不備について補償がされます。

工事完了後に異変に気づいたら、できるだけ早く施工業者へ連絡し対応してもらいましょう。

 

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション
外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店