【庇】とは?
2024.07.10 (Wed) 更新
久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛
久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています
三国ペイントでございます!🎶
ブログを読んで頂きありがとうございます😻

ブログをご覧の皆さん、こんにちは🌞
【庇】と聞いて、どういうものか思いつきますか?
皆さんのお家にも庇があるかもしれませんね😊
本日は、庇の役割についてお話しします📝

【目次】 ※読みたい項目をクリック!
《庇とは?》

【庇】は、玄関ポーチやベランダ、窓の上に突き出すように設置された小屋根のことをいいます。
古来より受け継がれてきた日本家屋に欠かせない部位の1つになります。
《庇の役割》
1.雨よけ

雨の日の玄関前(エントランス)で、傘をたたんだり鞄から鍵を取り出す際に
濡れてしまうことがあります。
そういった時に庇があれば雨に濡れません。
また、窓を開けた状態で雨が降ってきても、窓の上に庇があれば部屋に雨が入り込みにくくなります。
2.直射日光を遮断する

日本の日差しは、夏は真上近くから差し込み、冬は斜めから差し込むというように、
季節により差し込む角度が変化します。
庇があれば、夏の真上からの日差しを遮ることができます。
日差しが差し込むとカーテン等の窓際にある家具の劣化や色あせが早くなったり、
エアコンの効き目が悪くなりますが、庇があればこれらを防ぐことができます。
3.汚れを防ぐ

外壁は雨だれやほこりによって汚れが付着してしまいます。
雨染みがあることで建物の美観を大きく損なわれてしまいます。
ですが、庇が付いていればサッシ廻りの汚れや窓ガラスの汚れなどは軽減されます。
《庇の種類》

【陸庇(ろくひさし)】

傾斜のない平らな屋根のことを「陸屋根」と呼ぶように
陸庇も下部が水平で上部は水はけのために緩い勾配がついた屋根形状になっています。
柱や間柱の側面に庇の型板を釘で打ち付けて設置します。
後付けの場合は、サイディングの外壁材の上からビスで打ち込んでから柱や間柱に固定します。
【腕木庇(うでぎひさし)】

柱や壁から突き出した腕木によって支えられている庇のことです。
柱や壁に開けたほぞ穴に腕木を差し込んだ上にだし桁をのせ、垂木を渡し屋根下地の野地板を貼るため
《庇の素材と特徴》

【木製庇】
水に強く腐食しにくいヒバ等で骨組みに使用されることが多く、
屋根部分に関してはガルバリウム銅板等の金属板で仕上げるというのが一般的です。
【アルミニウム庇】 現在主流!

軽い・加工しやすい耐久性・耐食性に優れているアルミニウムは自動車の部品、
サッシやサーバー、飲料水の缶などいろんな場面で活用されています。
また、デザイン性が高く、表面の仕上げによっては表情が変わったりもするところが
アルミニウムの特徴になります。
【ガルバリウム庇】

金属製の中でもサビにくく熱に強い等、耐摩耗性に優れた建材になります。
デザイン性は賛否両論がありますが、和と洋ぢちらとも相性がいいのも特徴です。
【ガラス庇】

透明感があり主張しすぎないデザインが人気で耐水性や耐風性も優れています。
玄関ドア上部に使用されることが多いです。
【ポリカーボネート庇】

軽量で劣化しにくいポリカーボネートは庇としてよく利用されます。
ポリカーボネートは透明で、庇の下でも暗くなりにくいという特徴があります。
強度は金属に劣るため、取付部品や補強材には金属が使われます。
《庇の劣化とメンテナンス方法》

庇の主な劣化症状として挙げられるのが表面の変色、塗装の剥がれ・色褪せです。
☝🏻は塗膜が劣化しているサインになりますので、庇の保護機能が低下している状態になります。
このような場合は、塗装によるメンテナンスが必要になります。

また、木製の庇は長期間にわたって雨水や湿気を受けることで腐食が進行しやすく、
金属製の庇でも錆が発生して強度の低下・穴あきの原因になります。
☝🏻の状態で塗装をしたとしても、元々あった腐食やサビが進行することで、
また早期に劣化症状として出てきてしまいます。
このような場合は、庇屋根のカバー工法(庇の板金巻き)や、庇交換工事が必要となります!
《まとめ》
庇は、雨や日差しを防ぐだけでなく、外壁や窓まわりの汚れを軽減し、
建物の美観や快適性を守る重要な役割を担っています⭐
日本の気候に適した建築要素として、古くから住まいに取り入れられてきた理由も、
こうした実用性の高さにあるからです。
庇も外壁や屋根と同じように劣化していきますので、
塗装工事やメンテナンスを行う際に、一度チェックしてみてください🔍
ーーーーーキリトリセンーーーーー
三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、
お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨
どうぞお気軽にご相談下さい😻
今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍



久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1
小郡オフィス:小郡市横隈1694-1
☎フリーダイヤル:0120-010-392

































