MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 久留米市 > 📝DIY📝

📝DIY📝

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

みなさん、こんにちは🌞

大場です!

みなさんは外壁塗装をご自身でしたいなと思われたことはございますか??

『外壁に小さな傷ができた場合など自分で補修できるかもしれないな』

『自分でDIYで直せば安く済ませることができるし好きな色にできるかな』

と思い、ご自身で外壁塗装や補修を検討される方もいらっしゃると思います。

しかし、間違った方法で外壁塗装や補修をお行ってしまうと長く持たなくなってしまう可能性があるのです💦

なので、本日は外壁塗装をDIYをする際のメリット・デメリットや失敗しない為のポイントなどをご紹介していきます!!

 

目次

DIYをする時に必要な道具の紹介

DIYをする時の手順

メリット

-費用も安く抑えることができる

-都合の良い時間と日にちで作業ができる

-業者とのやり取りが必要ない

デメリット

-リスクを伴う

-長持ちがしづらい

-下地処理ができないことがある

-失敗することがある

失敗しないためのポイント

-高圧洗浄をしっかりと行う

-養生をする際は手を抜かないようにする

-高い所で作業を行う際は安全第一で行う

 

 

🌟DIYをする際に必要になる道具

外壁塗装をDIYで行う際に必要な道具がいくつかあるのでご紹介していきます

📌家庭用の高圧洗浄機

📌ローラー

📌養生用のテープ

📌ブラシ

📌バケツ

📌コーキング材

📌刷毛

📌下塗り塗料

📌上塗り塗料

📌中性洗剤

📌サンドペーパー

になります。

上記の道具はホームセンターなどで購入できるので簡単に

手に入れることが可能です!!

 

🌟DIYする手順

洗浄→養生→下地処理→下塗り→中塗り→上塗り の手順になります。

上記の手順についてどのように行っていくのかをお話していきます

 

塗装をする部分を高圧洗浄機で洗浄していきます!!

苔やカビの汚れは中性洗剤を使用し、ブラシでこすりながら水で洗い落しましょう

洗浄が終わったら乾燥を十分にさせてから次の工程に移りましょう

 

 

塗装しない部分をシートやテープで養生します。

養生をすると塗料の飛沫からお家を守ることができます。

車や植木等が住宅の家の近くにある場合は養生シートで保護すると安心です。

また、窓には養生シートで保護すると良いでしょう。

 

 

 

外壁にヒビ等がある場合は補修します

外壁の傷をそのまま放置してしまうと、その傷内から雨水が内部まで浸透してしまい腐食し、住宅劣化の原因になります

なので、塗装前の下地処理は重要になります

小さい欠けやひびであればコーキング材で補修することができます

コーキング材は弾力性を持っており、すき間を埋めるための充填剤になります。

 

 

外壁と上塗りの塗料を密着させるために下塗りは必要です。

また、下塗りを行うことで塗料を吸収することを防ぐ役割もあります。

丁寧に下塗りを行っていないと、外壁の塗料が剥がれやすくなったり

するため塗りぬらが出来ないようにしっかりと丁寧に塗りましょう!!

塗る際は広い部分にはローラーを使い、細かい部分には刷毛を使いながら塗装しましょう

 

 

下塗りが乾燥したら中塗りと上塗りを行います。

その時は同じ塗料を使用します。

なぜ中塗りと上塗りを行わないといけないかというと、

中塗りだけでは耐久性が低下してしまうので耐用年数が短くなります。

しかし、上塗りも行うことで塗装した面が厚くなり耐用年数が長くなります!

中塗りと上塗りを行うことで塗残しを防ぐことができます。

また、外観も綺麗に保つことができます。

 

 

🌟メリットとデメリット

DIYを行う際にいくつかメリットとデメリットがあるので

どのようなことがあるか具体的にご紹介していきます

〇DIYで外壁塗装を行うと費用も安く抑えることができる

〇都合の良い時間と日にちで作業ができる

〇業者とのやり取りが必要ない

✅設計から作業まで自分で行うことができるので『自分で作る楽しさ』をあじわうことができます✌

また、費用は材料費だけでいいのでその他の作業費や製作費などを支払う必要がないところが

DIYをする上でのメリットになります!!

 

続いてデメリットをご紹介していきます!!

〇リスクを伴う

軒天を例に挙げてお話していきます。

1階部分の軒天は地面から約2.5~3mの位置にある為、台や脚立に上っての作業となります。

台や脚立は1、2mほどあれば足りると思います。

軒天の塗装する際は、ほぼ上を向いた状態が続き、利き手には塗料の入った容器を持ったまま軒天の間を何往復もするような作業になります。

そのため、垂れていない方にとってはこの作業が少しきついな💦と感じてしまう方もいらっしゃいます。

 

〇長持ちがしづらい

外壁塗装をDIYでする場合、はじめにご紹介した道具を使って正しい手順で行う技術が必要になります。

 

〇下地処理ができないことがある

下地処理が出来ていないと雨漏りや劣化の原因になります。

破損が大きい場合は素人ではできない場合があります。

ヒビや傷が下地まで届いてしまいそうな場合は、ご自身で直そうとせずに専門の業者に依頼することをオススメします🎶

 

〇失敗することがある

DIYで塗装をしたときに失敗をしてしまい、塗料の買い出しや塗り直しで費用がかかる可能性も出てきます!!

そのためにDIYを行う際は手順を確認してから行いましょう!!

 

🌟失敗しない為のポイント

DIYで塗装を行う時に失敗しないポイントをいくつかご紹介します。

1.高圧洗浄をしっかりと行う

塗装する部分をしっかり洗浄して外壁の表面を整えましょう。

塗装するところに汚れが付いたままだと塗料の密着性が下がり、耐用年数も短くなります。

そのため、塗装面の洗浄はしっかりと行いましょう!!

 

2.養生をする際は手を抜かないようにする

養生をしなくても大丈夫と思われがちですが塗料が飛沫して周囲を汚してしまったり

塗装に集中してできず失敗してしまう場合があります。

安全作業を行うためにも塗装しないところの養生も手抜きしないようにしましょう!!

 

3.高い所で作業を行う際は安全第一で行う

高い所で作業を行う際は足場をしっかりと固定してヘルメット⛑をかぶるなど安全第一で作業を行いましょう!

また、2階以上の高い所を作業する場合は危険が伴うので業者に依頼することをオススメします👍✨

 

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店