MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 📝一級塗装技能士📝

📝一級塗装技能士📝

塗装の豆知識

2024.04.08 (Mon) 更新

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

 

久留米市 外壁塗装 屋根塗装

これからお家の塗り替えを考えている方で、まずは業者選びから始まるかと思います👀

その中で目にする【一級塗装技能士】という資格✍

今回は、この外壁塗装のプロである一級塗装技能士についてご紹介していきます📝

またこの資格を持っている、持っていないだけでも大きく変わってきますので、

ぜひ業者選びの基準の一つとしてご検討してみて下さい☺

 

 

【目次】

1.外壁塗装のプロ【一級塗装技能士】とは?

2.一級塗装技能士のここがすごい!3選

 〇実務経験が7年を超えなければ受験資格が与えられない

 〇試験は高レベルな学科と実技の2部構成

 〇合格率50%の狭き門

3.一級技能士資格者が多い三国ペイントにお問い合わせください!

 

 

 

 

1.外壁塗装のプロ【一級塗装技能士】とは?

久留米市 外壁塗装 屋根塗装

外壁塗装業界にもさまざまな資格制度が存在していますが、その中でも塗装の

最高峰とも言われる資格が【一級塗装技能士】になります。

一級塗装技能士は、厚生労働省が管轄している国家資格で、取得することによって、

塗装に関する十分な技術と知識が備わっていることを証明します。

努力を惜しまず厳しい試験に合格できた職人たちは、より高い技術と知識をもっており

仕事に対しての意識は人一倍高いといえます。

しかし、医師免許や弁護士資格のように、必ず免許を取得しないと塗装が行えない

というわけではありません。

資格を持っていない方でも、職人あるいは塗装業を運営することは可能になります。

 

 

2.一級塗装技能士のここがすごい!3選

〇実務経験が7年を超えなければ受験資格が与えられない

久留米市 外壁塗装 屋根塗装

まず第一段階として、「二級塗装技能士」に合格しなければいけません。

二級塗装技能士でも、2年以上の実務経験が必要です。

二級に合格し、さらに実務経験が+5年以上に満たして、ようやく受験資格が与えられます。

:

【例】

久留米市 外壁塗装 屋根塗装

上の図のように、18歳で職人となったとき、最短で25歳で一級塗装技能士の受験が可能なので、

ハードルは高く、強い精神力とこつこつひたむきに努力する力が求められます。

 

〇試験は高レベルな学科と実技の2部構成

久留米市 外壁塗装 屋根塗装

塗装技能士の試験は「学科」と「実技」があり、塗装の知識と技術面の両方が評価対象となります。

実技でいくら経験を積んでいたとしても、正しい知識をつけなければ合格は困難です。

学科試験のために問題集や過去問を解き、合格水準にまで持っていく必要があります。

一級塗装技能士は学科・実技ともにかなり高いレベルの知識と技術が求められます。

:

【豆知識】

〇学科試験

四社一択形式と真偽形式の二形式で出題されます。

50問で100点中65点で合格となります。

〇実技試験

、素地の調整、膜厚、塗り色の判定、塗膜の調整、片付けまでの塗装工事に

関わるすべての工程が評価対象となります。

試験監督による審査によって減点方式で点数が付けられます。

100点中60点で合格。

 

〇合格率50%の狭き門

久留米市 外壁塗装 屋根塗装

実技経験を長年積み、試験に向けての対策をしっかり行ったとしても、

2人に1人は不合格で、その合格率は約50%になっています。

試験当日では実技でうまく力が発揮できないケースや、学科で思わぬミスをしてしまうなど、

中には2回以上挑戦する職人さんがあるほど、難関な資格です。

一級技能塗装士は国家資格のため、国のお墨付きが与えられています。

塗装を依頼する際は、一級塗装技能士を保有している塗装業者を選ぶ事がおすすめです☺

 

 

3.一級技能士資格者が多い三国ペイントにお問い合わせください!

三国ペイントでは、代表自らが一級塗装技能士の国家資格を持ち、

見積りから完工まで親身に寄り添い、どこよりも丁寧な施工をお約束します。

また代表以外でも資格保有者が在籍していますので、確かな知識と技術を持った

三国ペイントにぜひお任せください。

お客様一人ひとりに合った最適なプランに導き、満足のいく塗装工事に繋げていきます。

 

 

 

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店