MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 久留米市 > 📝外壁塗装を寒い時期に行う時のメリット・デメリット・注意点📝

📝外壁塗装を寒い時期に行う時のメリット・デメリット・注意点📝

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

みなさん、こんにちは🌞

大場です!

今回は、冬に行うメリット・デメリット、注意点についてお話していきます^_^

 

外壁塗装工事は年中行うことができるので冬でも施工はできますが

気温の低下や雪が原因で施工が中止になったり、地域によっては春まで施工が出来なかったりします😟

 

・・・・・目次・・・・・・・

外壁塗装を冬に行う注意点

-塗装の作業の効率が下がる

-気温がマイナス5℃以下では塗装工事は出来ない

-塗装は夏に行うべきなのか

-雪の影響で作業中断になる

生活への影響はあるのか

-.暖房器具が一時的に使用できなくなる

-部屋が暗くなる可能性がある

-工事期間が長くなる

外壁塗装を冬に行うメリット

-雨が少ないため工事のスケジュールが立てやすい

-乾燥した空気が好条件

まとめ

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

🌟外壁塗装を冬に行う際の注意点

1.塗装の作業の効率が下がる

気温が低くなってしまうと塗料ののびが悪くなってしまったり、乾燥が遅くなります。

のびが悪くなると塗残しやムラができる原因になることや1つの箇所にかける時間も長くなってしまいます。

そのため、作業の効率が落ちてしまうことになります。

また、乾燥時間が長くなると次の工程である下塗り⇒中塗り⇒上塗りの重ね塗りの工程に進むことが出来ません。

塗料が乾燥する前に塗ってしまうとそれぞれの塗料が効果不良を引き起こしてしまい脆弱塗膜になってしまいます。

塗装を冬に行う場合は塗料が完全に乾いているかを普段以上に確認する必要があります。

 

2.気温がマイナス5℃以下では塗装工事は出来ない

低い気温の中で液状の塗料を使用すると凍ってしまうため外壁や屋根にしっかり密着が出来ないので工事自体を中断しなくてはいけなくなります。

近年では臭いが少なく環境に良いことで使用されている水性塗料が一般的ですが、水性塗料の使用も不可となってしまうため外壁塗装自体を中断しなくてはいけなくなります。

※国土交通省も、『マイナス5度以下での塗装は原則として行わない』ことを呼び掛けており、各種塗料メーカーも、塗料の説明書きに同様の注意書きを記載されています。

 

3.塗装は夏に行うべきなのか

塗料は気温が高いほど乾燥が早くのびやすいので夏の塗装工事は作業の効率が高くなります。

乾燥が早くのびが良いとムラを作ることなく隅々まで塗布することができるので辻の工程に進みやすくなります。

ただ、夏はにわか雨や気温の上昇の影響で工事を中断しなくてはいけない場合もあります。

 

4.雪の影響で作業中断

乾ききれていない塗面に水分が当たると塗料の乾燥の阻害になってしまい、雪が積もってしまった場合、高所作業は非常に危険行為になってしまうので行うことが出来ません。

そのため、雪が解けるまで塗装工事を行うことができない恐れがあります。

 

 

 

🌟外壁塗装工事を冬場に行った際、生活への影響はあるのか

一人暮らしのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

外壁塗装工事を冬場に行う際は、なにかしらの影響を及ぼします。

そのため、施工中どのような影響があるのか、日常生活に不便が生じないように対策を立てておく必要があります。

 

1.暖房器具が一時的に使用できなくなる
工事中は養生用のカバーで覆われたり室外機が一時的に外されたり、ガスの給油機も作業中は養生シートで覆われるため温水床暖房やお湯の使用が出来なくなります。

ただ、業者によっては作業中でも暖房器具が使用できるように養生の工夫をしてくれるところもあります。

しかし、念のためにホットカーペットなどを準備しておくことをオススメします😄

 

2.部屋が暗くなる可能性がある

工事中は足場や飛散防止ネットで囲まれているため、部屋が暗くなります。

また、冬は日中の時間が短く太陽の日が届きにくいので更に部屋が暗く感じることがあります。

 

3.工事期間が長くなる

冬は日中の時間が短いため施工できる時間も限られてきます。

また、17時を過ぎると暗くなってくるので工事終了時間が普段よりも早くなってしまいます。

そのため、春や夏に外壁塗装を行うよりも施工日数が数日増える可能性があります。

 

 

 

🌟外壁塗装を冬に行うメリット

1.雨が少ないため工事のスケジュールが立てやすい

地域によって異なりますが冬は1年を通して雨が少ないため突然の雨で作業中断することもないので工事の延期もすることもありません。

 

2.乾燥した空気が好条件

冬に行う際の注意点で『マイナス5度以下』では塗料の使用が出来なくなる。とご紹介しましたが『湿度が85%に達している』ときも

塗料の品質が水分で妨害されて縮んだり剥がれて利するため使用することが出来ません😟

冬は1年を通して湿度が低く乾燥しているので、塗り替えに最適です😊🎶

ただ、気温が低いので乾燥に時間がかかることがデメリットになります。

 

 

 

・・🎀🐰まとめ🐰🎀・・

冬と夏の外壁塗装には、メリットとデメリットがあり、どの季節で行ったからといって、

塗装の質が激変するわけではありません🙂

どんな環境化でも、適切な施工管理が行える工事業者に任せることが、

外壁塗装を成功させるポイントになります。

・・・・・・・・・・・

 

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店