MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装工事で失敗しないために > 📝チョーキング📝

📝チョーキング📝

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

 

 

 

今回は外壁塗装する目安のひとつ、【チョーキング現象】について紹介します!

久留米市 小郡市 外壁塗装 屋根塗装 チョーキング

チョーキング現象は別名【白亜化現象】とも呼ばれ、雨や日ざしの紫外線などで

外壁の塗装が徐々に劣化して塗料の中の顔料が分解されて表面に浮き出てしまう

現象のことを指します📝

放置すれば、見た目が悪くなるだけでなく、うちの価値が下がる可能性もあります💦

そういった問題を避けるためにも、しっかりとメンテナンスを行う必要があります!

 

 

 

【目次】

1.外壁塗装のチョーキング現象に注意しよう

6.まとめ

 

 

 

 

1.外壁塗装のチョーキング現象に注意しよう

塗料は主に“添加物”、“顔料”、“樹脂”の3成分で構成されています。

久留米市 小郡市 外壁塗装 屋根塗装 チョーキング

顔料は色付けのための細かい粉です。

外壁塗装には耐久性が求められ、そのために適切な塗料や塗装技術が必要になります。

とくに注目すべきは外壁塗装の[チョーキング現象]です。

チョーキング現象とは、塗装面が白っぽく白粉を吹いたような状態になることです。

これは太陽光や風雨によって塗装した面が劣化することで生じます。

特に紫外線によって発生しやすく、劣化が進むと塗装面が剥がれ落ちてしまいます。

チョーキング現象の原因は、塗料中の分子結合が太陽光の紫外線などによって分解され、

塗装が分解してしまい塗膜として形をとどめれなくなり起こってしまいます。

このような現象を防ぐためには、定期的な外壁塗装と適切な塗料選定や

適切な塗料の厚塗りが必要になります。

また、チョーキング現象になっている箇所に新たに塗装する場合は、

十分に高圧洗浄を行なってから塗装する必要があります。

高圧洗浄しないと、塗料が密着せず、再び劣化の進行や剥がれや膨れなどが

起こるリスクが高くなります。

外壁塗装は建物の貴重な資産を守るためにも欠かせないものです。

チョーキング現象に注意し、適切な塗料選定と厚塗り、塗装面の洗浄など、

専門知識を持った業者に相談してから行うことが大切です。

 

 

 

2.外壁塗装の放置は、家の価値を下げる要因になる

住宅の外壁塗装は、汚れや傷みが目立つようになってきたら、

できるだけ早めの塗装工事をすることが大切になってきます。

外壁塗装を放置するということは、家の価値を下げると言っても過言ではありません。

外壁塗装が必要ないと思い、定期的なメンテナンスを引き延ばしてしまうと、

塗膜が剥がれたり、ひび割れが入ったりして、建物内部に雨漏りが発生するなど

建物の損傷が進んでしまいます。

それによって、美観性や耐久性が低下するため、家の価値の低下に直結することになります。

また、外壁塗装というのは、家の外観を決める重要な要素となっています。

見た目が汚れていたり、劣化していたりすると、周囲の環境にも影響が出て、

不快な気持ちを与えてしまいます。

そのため、定期的な外壁塗装やメンテナンスを行い、美観性や耐久性を保つことが大切です。

家の価値を維持するためにも、住宅の外壁塗装はおろそかにしないことが必要です。

 

 

 

3.チョーキング現象が起こったらどうする?

久留米市 小郡市 外壁塗装 屋根塗装 チョーキング

まずは塗装計画を立てます。

いきなり塗装してしまう前に、まずしっかりと準備をすることが重要です。

工事をしっかり行なってしてくれる会社に相談しましょう。

良い会社とは下地処理などの見えない作業をしっかりとしてくれる会社が良いですね。

下地処理とは、塗装をする前に塗装する面のひび割れや穴を修正し、

表面をなめらかに整えることです。

しかし、その下地処理をしっかりしても、塗料が薄すぎると、

早期にチョーキング現象が起こる可能性があります。

チョーキング現象の予防には、下地処理時に塗料の厚さに注意し、適切に塗り分けることが大切です。

併せて、塗料の種類や耐候性を考慮した塗料選びが必要です。

*

業者選び ⇨ https://mikunikenso.com/blog/34410/

*

 

 

4.チョーキング現象の原因と対策

チョーキング現象とは、塗装された面や屋根に白い粉状の物質が付着し、

見た目が損なわれる現象です。

この現象は、外壁や屋根に使用される塗料の材質や気象条件によって発生することがあります。

特に、太陽光が長時間当たる南面や西面に多く見られます。

これを防ぐためには、塗料の種類や配合量、防汚性能の高い塗料の使用が必要とされます。

また、屋根や外壁の定期的なメンテナンスもあわせて行う必要があります。

 

 

 

 

5.外壁塗装業者の選び方とポイント

家の外壁塗装は、建物を美しく見せるだけでなく、損傷を防ぎ、新しい居住環境を提供します。

だからこそ、業者選びは非常に重要です。

ここでは、外壁塗装業者を選ぶポイントを紹介します。

久留米市 小郡市 外壁塗装 屋根塗装 チョーキング信頼性

信頼性のある業者は、適切な専門知識と経験を持っています。

また、一級塗装技能士などの国家資格も取得しているため、安心して任せることができます。

久留米市 小郡市 外壁塗装 屋根塗装 チョーキング価格

価格の安さだけでを選ぶと、品質が低下し、不必要な手間やコストが発生する可能性があります。

逆に、高過ぎる場合もありますので、適正価格範囲内での選択が重要になります。

久留米市 小郡市 外壁塗装 屋根塗装 チョーキング業者のサービス

丁寧で親切な応対が、リフォーム工事の成功に重要です。

また、万が一問題が発生した場合は、適切な保証を提供しているか確認する必要があります。

*

業者選び ⇨ https://mikunikenso.com/blog/34410/

*

 

 

6.まとめ

いかがでしたでしょうか😊

日当たりの良い場所ほど紫外線の影響を受けているので、外壁の一面だけではなく

家中の外壁をグルリと触ってみてチェックすることをおすすめします💛

このチョーキング現象は、塗料の劣化によるものなので汚れだと思って外壁を

洗浄したりブラシで擦ってみたりしたとしても粉は取れますが根本の解決にはなりません✖

放置しておくと家の寿命を縮めてしまいます! まずは専門家に相談してみましょう📞

 

 

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店