MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 鳥栖市 > 🌈失敗を防ぐ色の選び方🌈

🌈失敗を防ぐ色の選び方🌈

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

みなさん、こんにちは🌞

11月ももう後半になってきましたね!

去年の11月よりも寒いような気がします🥶

 

外壁・屋根塗装で色選びでお困りになる方が多くいらっしゃいます。

色選びで失敗はしたくないけどどんな感じで選んでいけばいいのか分からないなど・・・。

家の外壁は面積も広くなるのでイメージしづらいですよね🥲

 

色の選び方がわからないまま工事が終了し、後悔される方もいます。

 

 

 

 

 

そこで今回は失敗しない為の色の選び方や実際に合った失敗例などをご紹介します。

 

 

 

 

 

🌟まとまりのない配色にしてしまい失敗

・たくさんの色を使ってしまった

・既存色のところを無視し、外壁の色を決めてしまったなどが要因になります。

 

工事が完成後、全体を確認したところまとまりのない色の組み合わせになってしまい後悔された例もあります。

全体のまとまりをよくするためにも外壁だけではなく既存色のままにする部分の色も踏まえたうえで色を選ばれると良いでしょう♪

 

🌟ツヤを出しすぎて失敗

・艶の有無まで考えていなかった。というのが要因になります。

新築時に塗られている塗料よりも高耐久性の塗料を塗るため塗り替えをした後は新築時より強くツヤが出ます。

コーティングしている膜が厚くなるほど紫外線からお家を守ることはできるのですが

ツヤも強く出るため、想像以上に光沢感が出て気になる方もいらっしゃいます。

ツヤが出るのが好みではない方は色のシミュレーションを行う際などに『ツヤを抑えたい』と依頼しましょう!

そうすることで、ツヤの出ない塗料やツヤを抑えた塗料を使ってもらうことができます。

 

🌟近隣周辺から浮いてしまい失敗

明るい色や派手な色を選びすぎてしまうと近隣から浮いてしまうという場合もあります。

お隣の家と距離が近い場合、色によっては近隣とのトラブルの原因にもなりかねますので、景観や近隣にとけ込むような色にしておくと良いでしょう。

もしお時間があれば晴れている日があればご近隣を歩いてみてどのような色合いが良いのか見られたりされてみてください。

 

🌟想像していた色ではない色になり失敗

工事が終了した後、『この色だったかな??』とイメージされていた色と違ったケースが一番多い事例でもあります。

色見本帳などの小さい面積のカタログだけで判断してしまうと、工事が終了した後、色の面積の効果によって違うように見えてしまいます。

 

 

 

 

色選びで失敗を回避するためのポイントをいくつかご紹介します。

実際、色選びを行う時にコツを知っておくと活用できるので知識として覚えておくと良いでしょう。

 

 

 

 

🌟ツヤが気になる!という方はツヤ無し塗料がオススメ🎵

塗り替えをした後にツヤを出したくない方は『艶なし塗料』にしましょう。

艶なしの塗料にはツヤがある塗料にツヤ消し材を混ぜることでツヤを抑える方法と最初からツヤがない塗料を使用する場合があります。

 

🌟使う色は全体で3色までにする

家残帯に沢山色を使いすぎてしまうとまとまりがない印象になるので3色までの使用にしましょう!

 

🌟色が変わらない箇所に合わせた配色をする

工事の前と後で色が変わらない既存色の所を考慮しながら色選びを行いましょう。

外壁のように『塗る箇所』と窓サッシのように『塗らない箇所』があります。

なので、塗らない箇所を無視して色決めを行うと完成した後に違和感が残ってしまう場合があります。

 

既存色と箇所に合わせながら色選びを行うことで全体的にまとまりが出て失敗を防ぐことができます。

ですので、色決めを行う際は既存色にする場所とその場所の色を覚えておきましょう。

 

🌟近隣の家の色合いを見てみる

色を選ばれる前に近隣の家の色を見てみましょう!

近隣の家と同じ色にする必要はありませんが同じ色合いのトーンや似たような雰囲気にすることで近隣の家とも馴染みます。

色を決められる前に1度、周辺を歩いてみてどんな色合いの家があるのか確認してみてください。

 

🌟色はA4サイズの色板で確認する

 

色を決められるときはできるだけ大木色見本帳のA4サイズの色板をつかって確認を行いましょう。

なぜかと言いますと、色見本帳だけではちいさいためイメージすることが難しくなります。

色見本帳とカラーシュミレーションで色が絞れたらA4サイズの色板で最終確認を行いましょう。  

 

色の最終確認までのステップ

ステップ1⃣:全体のバランスをカラーシュミレーションで確認する

 

気になる色が出来たらカラーシュミレーションを行いましょう。

カラーシュミレーションは自分でできるものと業者に依頼するものがありますが、ご自宅の写真で業者にカラーシュミレーションしてもらうことがオススメです🤭  

家によって付帯物の色が異なったり外観の雰囲気が違います。

なのでカラーシュミレーションをする際は、ご自宅の写真でシミュレーションを行うことで全体のバランスの確認と付帯部の色に合わせた色選びができます。

 

ステップ2⃣:色見本で気になる色を絞る

 

施工業者から色見本帳を借りて気になる色を幾つかに絞ってみましょう!!

ただ、色見本帳は色の面積が小さいため見え方が異なる性質があります。

その性質を理解し、考慮したうえで色を絞っていきましょう!!

 

ステップ3⃣:最終決定はA4サイズの色板でしましょう!

色の最終決定は色見本帳ではなく色板で行いましょう。

色見本帳では色の面積が小さすぎますし、カラーシュミレーションをした際には多少の色の差が出てきてしまいます。

色を絞ることが出来たら施工業者に希望の色の番号を伝えて色板を借りましょう。

また、借りる際には希望の色の少し薄い色と濃い色の色板も一緒に借りることをオススメしています🙂

 

色板を借りたら室内で見るのではなく屋外で確認するようにしましょう。

なぜなら、室内と屋外では光の明るさが異なるため、屋外で朝方や夕方、日向や日陰など時間帯とみる場所を変えて確認しましょう!!

 

                                                                                                                                                                                

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

 

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店