MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 鳥栖市 > 📝塗料の選び方📝

📝塗料の選び方📝

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

目次

1.塗料の分類

2.予算に合わせて選択する

3.環境に合わせて選択する

 

 

みなさん、こんにちは🌞

大場です!

去年に引き続き今年もチームラボに行ってきました🚗

あの空間は綺麗で楽しいので毎年行きたくなります🤭

そして、久しぶりのサーティワン🍧いきました!!

アイスの種類も増えてどれもおいしそうで迷いました💦

でも、見るだけでも楽しいですよね😂

みなさんもぜひ福岡で遊ばれる際は”チームラボ”行かれてみてくださいね💚

 

外壁塗料に使用する塗料には多くの種類があり、ラジカル塗料やシリコン塗料、クリヤー塗料、フッ素塗料、遮熱塗料などがあります!

しかし、ラジカル塗料1つでも色々なメーカーのものがありどの商品がいいかわからない場合がありますよね…。

そこで本日は塗料の選び方についてお伝えします!

 

 

🌟塗料の分類

まずはじめに塗料の分類についてご説明ていきます。
塗料は主に4つの成分で構成されます。

その中で、合成樹脂の違いによって主成分となる分類がされます。

一般的な塗料はフッ素塗料・ウレタン塗料・シリコン塗料の3つになります。

(耐年数が短いためアクリル塗料はあまり使用されません。)

合成樹脂が異なることで、耐久性も変わります!

塗料の種類耐用年数特徴メリットデメリット
ウレタン塗料8~10年弾性があるため伸縮性が優れている。メンテナンスがしやすく扱いやすい。美しい艶。価格が安い。耐久性が良くない,汚れやすい,シンナー臭
シリコン塗料8~10年コストパフォーマンスが良い,耐久性、防汚性、耐候性があり耐久面では優れている

耐汚染性と耐候性が優れている。

コストパフォーマンスがいい。

耐用年数が短い。ひび割れしやすい。ウレタン塗料やアクリル塗装よりは価格が高くなる 
フッ素塗料15~20年

寿命が長く耐久性もほかの塗料と比べて高い,機能性が高い分効果価格になってしまう。

蛍石を原料としたフッ素樹脂を配合した塗料。

耐久性、耐候性、親水性、低摩擦性、耐摩耗性、耐薬性、防藻性、防カビ性、耐熱性が優れている。

価格が少し高い。

再塗装がやや難しい。

塗膜が硬く弾力性がない。

艶ありしかない。

無機塗料

(無機ハイブリット)

15~25年無機物(炭素を含まないもの)を配合して作られた塗料

耐候性が高い。

コケ、カビが発生しにくい低汚染性と防汚性が優れている。

不燃性がある。

樹脂によっては組み合わせ方で耐久性が変わる。

ひび割れしやすい。価格が高い。

再塗装できない場合ある。

ラジカル塗料

(ラジカル制御塗料)

10~20年酸化チタンと光安定剤(HALS)が含まれている塗料。

塗膜の劣化を抑えることで耐久性が高い,安価なのに高性能。チョーキングが起きにくい。低汚染性が優れている。

使用する樹脂によって耐久性が変わる,濃ゆい色は使用できない場合がある
光触媒塗料10~20年セルフクリーニング機能と防菌作用をもち一般的な塗料よりも耐用年数が長い塗料。

太陽光の力で汚れにくい塗膜。

耐久性が高い。

光が当たらない場所では効果が薄い。

ひび割れしやすい。

遮熱・断熱塗料10~20年

遮熱塗料:熱を反射し熱を遮る塗料

断熱塗料:熱を伝わりにくくする塗料

遮熱塗料:熱による劣化を抑えられる塗り替えが節約できる。

断熱塗料:室内の温度を快適に保つ。防音、節電、結露防止の効果がある。

遮熱塗料:汚れると効果が軽減される。

断熱塗料:塗料が一般的なものより費用がかかる。取り扱いが少ない。

アクリル塗料3~5年水蒸気を通す透湿性があり、湿気を留めにくくし変色しづらい。

費用が安い。ツヤと発色がいい。

重ね塗りしやすい。塗料の種類が多い。

塗膜の劣化が早いため塗り替えが頻繁に必要になる。

ひび割れしやすい。

湿気を通しやすい。

🌟予算に合わせて選択する

飛んで行くお金のイラスト(円) | かわいいフリー素材集 いらすとや

耐久性と予算のバランスの良い商品をを選択することがポイントになります。

多くの方はラジカル塗料またはシリコン塗料を選ばれることが多い。

価格と耐久性が一般的に求められることが多いです😊

ただ、フッ素塗料を使用した場合耐久性が高いため塗りかえの回数を減らすことができるためフッ素塗料がお得な場合がありますよ!

 

 

🌟環境に合わせて選択する

お客様のご自宅の立地条件はいかがでしょうか。

軒先の出具合、日当たりが良い場所、近隣が密集している場所か、交通量の多い場所かなど立地条件によって外壁の塗料の選び方は変わってきます。

そのため建物の健康状況や外壁の面ごとの劣化状況に応じて考えることが大切です。

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店