📝台風がもたらすトラブル📝
久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛
久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています
三国ペイントでございます!🎶
ブログを読んで頂きありがとうございます😻
みなさん、こんにちは🌞
大場です!
8月から10月にかけて台風シーズンですね🥲
本日は、台風がもたらす外壁へのトラブルや影響、対策をご紹介していきます。
🌟外壁や屋根への被害
1.強風での被害
台風は車の時速60kmと同等な速さの風速17km/s以上な風が吹きます🌀
台風は看板や木、ゴミなども吹き飛ばしてしまうほどの風の強さで、風速54m/s以上の風『強烈な台風』と呼ばれている風が吹くこともあります。
強烈な台風のような風が吹いてしまった場合、頑丈な鉄骨であってもダメージを受けてしまうほどの規模になります。
台風はいろいろなものを吹き飛ばし、外壁に傷をつけたり風の勢いで屋根が飛ばされてしまったりすることもあります。
2.大雨での被害
外壁や屋根に開いている穴から水が室内へ浸透する現象が台風が通過した後に起こる1番多い雨漏りの被害になります。
雨漏りが発生してしまうと木材や鉄骨部分にも水が侵食し、お家の耐久性が下がります。
また、カビの原因にもつながりやすくなり悪臭の原因にもなりかねますので早急に対処することをオススメします。
🌟台風がもたらす外壁塗装のトラブル
外壁や屋根を損傷させるだけでなく、屋根が吹き飛び近隣のお家や建物を傷つけてしまうなど台風が原因でトラブルが発生することがあります😨
その他にも、台風の影響で起こるトラブルについてご紹介していきます!!
1.ダメージが蓄積されていく
台風が通り過ぎた後外壁や屋根、雨漏りの損傷が起きやすいですが見えない箇所も実はダメージが蓄積されている場合があります。
例えば、外壁に凹凸が出来ていたり屋根がめくりあがっていたり、その他にもいろいろな症状が発生します。
台風が通り過ぎたあとは普段目をかけない屋根や窓のサッシ、雨樋などを出来るだけ確認しましょう!!
損傷を放置したままにしておくと雨水が溜まり腐食の原因にもなります。
ただ、出来るだけ早い段階で見つけると被害も最小限に抑えられますよ😄
2.台風後は修理業者の予約が取りにくい
台風の影響で被害を受けた場合、近隣のお家も同様に被害を受けていることが多いです💦
そうなれば、リフォーム会社や塗装会社が修理・メンテナンスの対応に追われることが多く予約が取りづらくなってしまいます。
また、業者に対応してもらうまでの間は被害を受けた部分を放置し続けなければならないため浸食が進んでいき劣化が深刻化してしまう可能性があります。
3.近隣住人とのトラブル
台風は非常に風が強く小さな物から屋根などの大きなものまで吹き飛ばしてしまいます。
もしも、ものが飛んでしまい傷をつけてしまったとしても余程の過失がなければ保証する責任はありませんが、できるなら避けたいトラブルですよね🥲
近隣とのトラブルが台風の影響で起こるトラブルの中で1番多いです。
屋根が吹き飛んでしまわないように点検をしたり外に置いているものがあれば回収することをオススメします🙂
🌟塗装中に台風が来てしまった時の対策法
塗装工事を台風シーズンの前からしていても台風が早めに来たりする場合があるかと思います
そんな時、どのような対応をしたら良いのか2つご紹介していきます
1.工期を延長する
台風の前後は作業ができないため工期が延びてしまうことがあります。
台風シーズン直前に塗装工事をされる場合は工期の延長も視野に入れておきましょう🙋🏽♀️
2.足場を専用器具で固定
塗装工事中に台風がきた時、1番危険なことが足場の崩壊になります。
塗装工事中に使用する足場は、ゴミや塗料が飛散することを防ぐためにメッシュシートを張っていますが、強風の時には風を受け止めてしまうので足場が崩壊してしまう危険性があります。
なので、台風がくる際には足場を専用器具で固定し事前にメッシュシートをたたみます。
ただ、工事現場の状況や風の向き強さによって異なります。
三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、
お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨
どうぞお気軽にご相談下さい😻
今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍
久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1
小郡オフィス:小郡市横隈1694-1
☎フリーダイヤル:0120-010-392