MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装工事で失敗しないために > 📝パラペット📝

📝パラペット📝

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

皆さん、こんにちは🌞

大場です。

今回は、パラペットについてご紹介していきます😄

 

 

 

 

目次

パラペットとは

パラペットのメリットとデメリット

メンテナンス方法

まとめ

 

 

★パラペットとは

建物の平らな屋上やバルコニー、家屋などの外周部に設置された低い手すりのような部位のことをパラペットといいます。

別名:扶壁・手すり壁・胸壁

★パラペットのメリットとデメリット

1.デザイン性

パラペットを取りつけることで屋根の傾斜を自由に決めることができ、すっきりとしたデザインの屋根にすることができます!

2.落下防止の効果

屋上などで作業する際や屋根の点検を行う際にパラペットを設置しておくと落下防止の効果も期待できます!

3.外壁を綺麗に保てる

パラペットがあることによって雨水を排水口に流すことができるため時間が経っても綺麗な状態を保つことができます。

1.排水溝が詰まりやすくなる

パラペットには排水口が設置されており、汚水や雨水を流す時には良いですが風が強い日などでは落ち葉やごみが屋根に残ることがあるため排水口のつまりには注意主いなければいけません。そのため、パラペットを取り付けた際には定期的に排水口の掃除が必要になります。

2.費用がかかる

パラペットと屋根は別で設置するので、通常の屋根の取りつけと比べると費用がかかり、劣化した際には修理も必要になる為、通常の屋根修理に比べると費用がかかる。

3.雨漏りを起こす場合がある

パラペットの一番上には、雨漏りを防ぐ為にカバーを付けますが、パラペットとカバーには隙間があるため雨水が侵入する可能性があります。

雨水が侵入し、パラペットが侵食した場合、雨漏りを引き起こしやすくなるため注意が必要です。

4.外の空気を取り込むことが難しくなる

パラペットの一番上には、カバーが設置されパラペットを覆っているため外壁との間を塞いでしまい通気を悪くしてしまいます。

そのため、木材が腐ったり、カビが発生します。

★パラペットのメンテナンス方法

〇箱樋・内樋

雨樋・板金・屋根

パラペットの内側についている雨樋のことを箱樋・内樋と言います。

パラペットの内側にゴミや落ち葉が溜まりやすく、雨と一緒に箱樋・内樋に運ばれ詰まることが多くあるため雨水を流すことが出来ず雨漏りを引き起こします。

そのため風の強い日や台風の日などは定期的に清掃を行いましょう!

〇排水溝

屋上やベランダの排水口からの雨漏りの原因

排水溝のメンテナンス方法は防水工事と大半同じで塗り替え時期は表面のトップコートが色褪せてきたころです。

約5年〜7年でトップコートの塗り替えが好適です。

〇コーキングする

コーキングは劣化によって起こる雨漏りを防ぐ為に必要になります。

目地材等を使用し隙間を埋め、雨漏りがしやすい箇所やパラペットと防水層の間をコーキングしていきます。

〇防水シートを修復する

屋上防水それで大丈夫!?雨漏りする前に抑えておきたい【お役立ち情報】

長い間設置すると防水シートの部分が劣化し、穴や傷などが出来てしまうため早めに防水シートの補修をして水の侵入を

防ぎましょう!

 

 

 

—————————-まとめ————————————————————————–

今回は、パラペットについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

パラペットは雨漏りしやすいことがデメリットとしてあげられますが、そのままにしておくと内部が腐食する原因にもなりますので

定期的にメンテナンスを行いようにしましょう。

—————————————————————————————————————

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション
外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店