MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装工事で失敗しないために > 📝スタッコ仕上げ📝

📝スタッコ仕上げ📝

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

みなさん、こんにちは🌞

大場です!

みなさんは、スタッコ仕上げは知っていますか??

 

 

目次

1.スタッコ仕上げについて

1-1.吹き付け塗装とは

1-2.コテ塗りとは

2.スタッコ仕上げのメリットとデメリット

3.メンテナンスの目安と劣化症状

3-1.ひび割れの症状

3-2.チョーキング現象

3-3.汚れや苔の付着

3-4.塗膜の膨れの症状

4.注意すべき点

4-1.下地の補修

4-2.優良業者への依頼

5.まとめ

 

 

 

【スタッコ仕上げ】

モルタル外壁等の表面に模様をつけることをスタッコ仕上げといいます。

砂や塗料、セメントの骨材を混ぜた塗材で仕上げていきます!

スタッコ仕上げの塗装には吹き付け塗装とコテ塗りの2つの方法があります。

 

■吹き付け塗装

塗材をコンプレッサーで吹き付け外壁を仕上げていく方法です。

※コンプレッサー:塗材を吹き付けるための専用の機械

塗材を外壁に吹き付けることで凹凸した表面になります。

■コテ塗り

職人がコテを使い手作業で模様をつけていく方法になります。

コテ以外にも刷毛や木片を使い模様をつけていく方法もあります。

 

【メリット・デメリット】

 

①耐用年数が長い

約10年と長い為、短い期間での再塗装の手間もかかることないのでコストもいいです!

②デザイン性が高い

吹き付け塗装かコテ塗装によって模様の付け方も楽しめデザイン性の高い仕上げにできる。

また塗装が厚いので重量感が出て落ち着いた雰囲気にもなります。

 

①再塗装の時、塗料が多く必要になる

再塗装をする際に表面の凹凸のすきまにもしっかり塗装する必要があるため塗料が多く必要になります。

②汚れが目立ちやすくなる

スタッコ仕上げの特徴として表面が凹凸な所になりますがすきまに汚れが溜まりカビやコケが生えたりしやすくなります。

 

【メンテナンスの目安・劣化症状】

■ひび割れ・クラック

地震,経年劣化等の影響で力が住宅に加わることで発生しやすくなります。

そのままにした場合、腐食や雨漏りが起こり劣化を早めることがあります。

スタッコ仕上げでのひび割れが起きた時には再塗装を行う前にシーリング材を充填し補修を行うようにしましょう!!

■チョーキング

塗膜の経年劣化で起こる症状です。

特徴は外壁を手で触った時にチョークのような白い粉が付着します。

チョーキングが起こるということは塗膜の耐久性が落ちているということことですのでメンテナンスが必要になります!

チョーキングがある部分を高圧洗浄でキレイにして再塗装をしていきます。

■汚れ・コケの付着

外壁は長い間、雨や風にさらされることで汚れが付着したりコケが生え外観を損ねます。

長い間、そのままにしておくと汚れは落ちづらくなり無理にこすったりすると外壁を傷つけてしまうことがあります。

もし汚れが落ちにくい場合は専門業者に掃除の依頼をすると安心!!

■塗膜の膨れ

塗材を吹き付ける時、空気も一緒に閉じ込めてしまうため月日が経つにつれ塗膜が膨れてしまうことがあります。

また、高圧洗浄後乾燥しないまま塗装を行った際、水分が蒸発するときに塗膜が膨れてしまうこともあります。

塗膜が膨れてしまった場合、耐久性が落ちひび割れ等の劣化症状を引き起こしてしまいます。

そのため再塗装が必要になります。

【注意点】

★下地補修を行い再塗装する

下地補修を行い再塗装しなければ劣化の原因になりすぐに再塗装が必要になってしまいます。

例を挙げると、汚れやチョーキングをそのままの状態で塗装すると塗膜がきれいに密着せずすぐ剥がれてしまうなどの症状が出る場合があります。

そのためにも高圧洗浄で汚れを綺麗に洗い、乾燥してから塗装を行う必要があります。

もし、破損した部分(ひび割れ等)を補修しないまま塗装すると劣化症状が進んでしまいます。

★優良業者に依頼する

施工不良や手抜き工事を避けることができるため耐用年数を長く保つことができます。

優良業者の見分け方👀

1.相見積もりをする

相見積もり:同じ依頼内容で見積もりを出してもらうこと

複数社を比較することが出来るため優良業者か見分けれる。

見積もりでは施工の流れや工事費用等を確認することができるので

無駄な施工内容が無いか、相場価格と見合っているかなどをチェックしましょう😊

2.訪問営業を行っている会社には注意する

悪徳商法のイラスト「訪問販売」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

訪問営業を行っている業者は悪徳業者の可能性があるため、注意した方が良いでしょう。
訪問営業を行っているということは、手抜き工事をしたりトラブルが多かったりするために、普通の営業では顧客が獲得できない会社だと考えることもできます。
きちんと店舗を構えて営業を行っている業者に依頼すると安心です

 

まとめ

スタッコ仕上げはデザイン性があるため、個性あふれる仕上がりを作れることが特徴となっています。

吹き付け塗装とコテ塗りの2つの方法があり吹き付け塗装ではローラーなどでおさえるヘッドカットとそのまま固めていく吹き放しがあります。

ある一方では、汚れやすい・補修跡の目立ち・ひび割れを起こしやすい等のデメリットがあります。

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店