MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装工事で失敗しないために > 📝ブリード現象📝

📝ブリード現象📝

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

みなさん、こんにちは🌞

大場です!

『ブリード現象』と聞いたことはありますか?

本日はブリード現象についてご紹介していきたいと思います!!

 

 

目次

1.ブリード現象について

2.ブリード現象の原因

3.ブリード現象が起きるとどうなるの??

4.ブリード現象を起こさないためには、、

5.ブリードオフプライマー

6.まとめ

 

 

 

 

〘ブリード現象って??〙

ブリード現象とは外壁のひび割れをコーキング剤で補修を行う際に『ブリード』という現象を起こすことがあります。

例えば、外壁にグレーの汚れがミミズ跡のように浮き出てきたり、べたついているような状態になっている様子を見たことはありませんか?

上記のような現象を『ブリード』と言います。

 

原因

・コーキング剤に含まれている可塑剤がにじみ出ることによって起こります。

 ↳可塑剤が補修した表面に溶けて出てきた塗料や汚れに反応し、変色することです。

=コーキング剤と塗料の相性で、相性が悪いものを使用した際に反応し、その成分が表面ににじみ出ることで変色してしまいます。

★可塑剤

コーキング剤を使用するときに下地処理としてコーキングの柔軟性を与えるための物。

コーキングの柔軟性は気温の変化によって収縮が起きたときひび割れを起こさないように塗膜を柔らかくする目的で使用します。

◇ブリード現象が起きるとどうなるの??

ブリード現象やノンブリードシールとは?シーリング材の種類も解説 | 元プロが教える「外壁塗装」の真実

・美観が損なわれる

⇒ブリード現象が発生して黒く目立ってしまう。

黒い外壁であればあまり目立ってしまうことは無いかもしれませんが、白やグレーの淡色の場合に悪く目立ってしまうことがあり美観を損ねてしまうこともあるので

注意が必要になります。

・耐久性が悪くなる

⇒グリード現象の発生時、塗料と可塑剤が反応することで塗料が変質します。

変質が起こることで、塗料にある耐久性が低下し劣化が早まってしまうことで塗りなおしが短い期間で必要になります。

・古くなったコーキングを除去し新しいものを打っていく

⇒コーキングの耐用年数は約5年〜10年と言われており、剥がれやひび割れがある場合はかなり劣化が進んでいます。

また、コーキング表面がべたついている場合は可塑剤が染み出しコーキングの柔軟性が奪われている可能性があります。

この場合、古いコーキングを除去しノンブリードタイプの新しいコーキング剤を打っていくことがおすすめです!

 

◇ブリードを起こさない為には??

西宮市甲陽園でブリードオフプライマー塗布、外壁養生

👆ブリードオフプライマー

緻密性が高く、各種シーリング材に含まれる可塑剤の移行による汚れ防止や粘着に高い効果が得られます。

また幅広いシーリング材にも適用でき、仕上げ塗材との密着性に優れています。

※幅広いシーリング材:ポリサルファイト系・変性シリコーン系シーリング・ポリウレタン系

 

コーキング剤を選ぶときにはノンブリードタイプを選びましょう!!

最近ではノンブリードタイプ(可塑剤を含まない)コーキング剤が発売されており、汚染(ブリード)しないタイプの

コーキング剤になります。

コーキング工事のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

◎まとめ◎

ブリード現象は施工した1,2年で起きます。

また、ブリード現象をそのままにした場合変色が外壁の塗装まで広がってしまう可能性があるためできるだけ早めに

補修することをオススメします

 

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店