MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装工事で失敗しないために > 📝養生📝

📝養生📝

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

みなさん、こんにちは🌞

本日は『養生』についてご紹介したいと思います。

 

 

目次

1.養生とは

2.費用は大きさや施工する部分によって決まる?!

3.外壁塗装で養生が必要な部分

4.養生中でも換気扇やエアコンの使用はできる?!

 

 

 

🔷養生とは

テープで補強された窓のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

塗料する際に液体が周りに飛散します。

飛散防止ネットで建物すべてを覆いながら雨樋や窓枠などの塗料の付着、飛散がありえる場所にはビニールやブルーシートを使いすべて覆っていきます。

養生は全体作業の終了時にすべて撤去するので残ることは無いですが、養生の作業のできが塗料のできを左右することがあります

例えば、養生を丁寧にせず貼り方も適当にしてしまうと、養生を外した時に貼った部分と塗装した部分の境目が歪み、見栄えが悪くなってしまいます。

そのため施工する外壁と養生する部分の境界部分を丁寧に養生することで境目が美しいまっすぐな仕上がりになります💕

 

🔷費用は大きさや施工する部分によって決まる?!

見積書の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

塗装工事は『施工費』『塗料代金』『足場代金』で構成されており、養生は『施工費』に含まれていることが多いです

また、養生は外壁塗装をする上で必要な工程になっているため、必ず塗装工事には施工部分の大きさに合わせた養生費用が

あります。

 

🔷外壁塗装で養生が必要な部分

  1. 小物・付帯部(表札や郵便受け)

いっぱいになった郵便受け | かわいいフリー素材集 いらすとや

郵便受けや雨樋などの付帯部や小物の細かい部分もテープやビニールでしっかりと養生していきます。

郵便受けに関しては養生が必要な時と必要ではない時があります。

郵便受けの塗装を行う際に必要になりますが、郵便受けの開閉する所は使用できるよう養生することができます。

   2. 玄関回り

いろいろな状態のドアのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

床には※ノンスリップシートなどを使用して窓やドアが開閉できるよう、人が歩く時に滑ったり引っかかったりしないよう養生をします。

※ノンスリップシート:水に濡れやすい場所によく使用されているシート状の床材になります。

   3. 給湯器・室外機

給湯器や室外機の設備の給気口は塞がず、メッシュカバーや専用カバーで給湯器や室外機を覆うことでエアコンを使用することができます

外壁塗装中に設備を使用前に室外機や給湯器の給気口が塞がれてないか、使用しても問題はないか等、確認して使用しましょう

       4. 車

SUVのイラスト(車) | かわいいフリー素材集 いらすとや

外壁の塗装をする際、塗料の付着を防ぐ為に車も養生していきます。

そのため自動車専用の養生カバーがあります。

自動車専用の養生カバーは簡単に取り外しが出来るため外出時は養生カバーを外すだけで自動車を利用することが可能です。

🔷養生中でも換気扇やエアコンの使用はできる!

外壁の塗装中に窓を開けられない時は換気扇やエアコンの使用が必要になります。

先程、お話しした内容と重複しますがメッシュカバーなどで覆うことで外壁の塗装中も給湯器やエアコンを使用することができます。

 

———————-まとめ—————————–

本日は塗装を行う際での養生の必要性についてご紹介しました。

養生は外壁塗装を行う際に必ず必要になります。

また養生の施工部分や費用は大きさに応じて発生します。

お客様が塗装中も快適に過ごしていただけるよう少しでも参考になれればと思います😊

————————————————————

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店