📝外壁塗装で結露が防げる?📝
2023.02.02 (Thu) 更新
久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛
久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています
三国ペイントでございます!🎶
ブログを読んで頂きありがとうございます😻
冬は、寒暖差が大きく、湿度が高くなりますよね・・・
そうなると出てくる問題は窓などに出来る「結露」です。
結露が起こると住宅に被害が及んできます⚡
今回は結露についてお話していこうと思います🗣️💪
【結露】
結露とは、空気中の水蒸気が冷やされることで空気中に含み切れず、飽和した分が水として現れてくる現象です。
空気中には飽和水蒸気量というのが存在しており、これは温度によって変化してきます。
温度が高いほど、多くの水蒸気を空気中においておけます。
空気中の水分が目に見える形として現れる温度のことを露点と言い、
この露点を迎えると結露が発生してしまいます。
結露は窓や壁の面に水滴がつく「外部結露」と
壁の中に水滴がつく「内部結露」に分けられます。
外部結露が、皆さんがよく目にする窓ガラスの結露や外壁の結露です。
また、内部結露については塗装をすることで対策することができます😄✨
【内部結露が起こる仕組み】
内部結露は窓ガラスの結露などとは違い、外壁の内側に結露が発生します。
これは目には見えないものであるので、事態が深刻化しやすいです。
内部結露が起きやすいのは外壁内部だけでなく、天井裏や床下などの外気と近い場所です。
内部結露は室内にある水蒸気が壁を通り抜け、外気に冷やされた壁の中で結露したものになります。
水蒸気は湿度の低い方に移動していく性質を持っているので、湿度の低い乾燥した外気に向かいます。
室内から室外に移動している際に、露点を迎えてそこで結露が発生するというわけです。
また、耐用年数の短いウレタンであったり、アクリルなどの塗料を頻度を多く塗装してしまうと厚塗りをしすぎてしまい、塗膜が必要以上に厚くなってしまい、内部の水蒸気が逃げられず結露が発生する場合もあります。
📌結露による被害
①断熱機能の低下
②カビやダニの発生
③塗膜がはがれやすくなる
三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、
お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨
どうぞお気軽にご相談下さい😻
今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍
久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1
小郡オフィス:小郡市横隈1694-1
☎フリーダイヤル:0120-010-392