MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装工事で失敗しないために > 📝冬場に起きやすい凍害って?📝

📝冬場に起きやすい凍害って?📝

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

 

みなさんこんにちは🌞

先日の数十年に一度の大寒波、皆さん大丈夫でしたでしょうか。

私は、友人と糸島に牡蠣を食べに行く予定でしたが、牡蠣小屋が臨時休業になり

久留米でいちご狩りをしてきました🍓

夜ごはんは鳥栖に行ったんですが、帰るには頃には雪がふってて辺りも一面雪景色でした⛄

キレイだったんですけど、雪が積もった道路に慣れてなくて、怖くて時速15キロぐらいで帰りました🚘(笑)

 

さて、今回は冬場に起こりやすい外壁の「凍害」についてお話しします😄✨

凍害は寒冷地域のみの現象だと思われがちですが、実は全国どこでも起こりうる可能性があります😲

 

📌凍害とは

 

外壁における凍害は、コンクリートの内部にある水分💧が凍結❄️することによって発生します。

水は、氷になるとき、約10%も体積が増えます。

内側に入った水分が凍って膨らむことで、内側から外側にかけて圧力がかかります。

 

氷が解けると体積は元に戻り、圧力も元に戻ります。

 

が、このように、水分の凍結と融解を繰り返すことで、

コンクリートの内部から圧力をかける作用が繰り返され、

外壁や塗膜を内側から壊してしまいます。

これを凍害と言います!

 

一見頑丈に見えるコンクリートですが、引っ張られる力に弱い性質があり、

内部からの圧力に対しても性質的には強くありません⚡

外壁材として一般的に使用される窯業系サイディングも、

コンクリートの仲間であるセメント質を主原料としているため、

同じメカニズムで凍害が起きてしまいます😣💦

 

 

・凍害が起こるとどんな症状がみられるの?

①ポップアウト現象

凍害の代表的な症状で、コンクリートの表面が割れ、薄い皿状に剥がれ落ちる現象のことを言います。

初期では小さな剥がれですが、進行が進むとより大きな剥がれへと繋がっていきます。

ポップアウト現象の進行状況によって、外壁自体の耐久性の劣化状況が確認できます。

 

②ひび割れ

最低気温が―2度程まで下がることで、コンクリートに含まれた水分が凍結・膨張し、ひび割れが発生します。。

最初は小さなひび割れでも、寒くなるにつれ段々とひび割れが大きくなり、大きな欠損に繋がったという事例もあります。

 

③外壁の剥がれ(スケーリング)

凍害の進行が進むと、最終的に外壁材が大きく割れたり、表面から剥がれ落ちたりしてしまいます。

ここまで劣化が進むと、外壁材として十分な強度が得られず、水分が外壁内に回り込み躯体の損傷など建物の劣化が急激に進んでしまう状態になります。

また、夜など一時的にでも気温が―2度以下となる地域は、起こりやすくなります。

特に昼夜の気温差が大きい場合、凍結と融解が繰り返し起こりやすくなるので、発生率も高くなります。

 

 

 

Q:凍害が発生しやすい場所は?

A:湿気の多い水回りや、日当たりの悪い建物の北側に発生しやすい。

 

具体的にはバルコニーや建物の角、台所や洗面所の水回りなどが挙げられます。

また、水切り板金や幕板、破風板、劣化が進んだコーキングの周辺も外壁内に水が侵入しやすく、

凍害を起こす可能性があります。

 

・凍害が起こった時の対処方法

建物外壁に凍害が発生してしまった場合、外壁材は大なり小なり劣化が始まっているサインです。

劣化が進行すると、外壁が剥がれ落ちるなど、大規模な破損に繋がってしまう可能性があるので、

初期段階で凍害を見つけ、対処することが重要です。

凍害の初期段階で、外壁の強度を保てている場合は、外壁塗装によって対処することも可能です。

しかし、お客様が凍害に気づいたときには、外壁の劣化がかなり進んでしまっているケースも多くあります。

 

凍害によって外壁の劣化が進んでしまった場合の一番の対処法は「新しい外壁材に張り替える」ことです。

見た目がきれいになるというメリット以外にも、

新たな外壁材を設けて建物の防水性や耐候性がアップするので、建物躯体への損傷リスクを減らすことができます。

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店