MENU

久留米市・小郡市の外壁塗装・屋根塗装は三国ペイントにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-010-392 受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装工事で失敗しないために > 🌈汚れが目立ちにくい色🌈

🌈汚れが目立ちにくい色🌈

久留米市、小郡市、筑後市に地域密着💛

久留米市諏訪野町で外壁塗装・屋根塗装をしています

三国ペイントでございます!🎶

ブログを読んで頂きありがとうございます😻

 

石橋です🤡

お家の外壁、汚れが目立ってきてませんか??😲

建物の外壁は、経年によって汚れが目立ってきます💦

外壁の色を決める際に、お客様より

“汚れは目立ちにくい色は何色ですか?” “この色は汚れが目立ちやすいですか?”と

ご質問をよくいただきます✊

今回は、外壁の汚れが目立ちにくい色についてご紹介します!💙

 

 

〇汚れの原因

1.砂や土ぼこり

・基本的な外壁が汚れてしまう原因。

・外壁が新しい間は、塗膜の加工によって汚れにくい場合があるが、

 経年劣化により汚れていってしまう。

・紫外線や雨風による小さな傷が、砂や土ぼこりがたまってしまう原因。

・表面に付着しただけでは、外壁全体の汚れはそれほど目立たないが、

 蓄積してしまうと汚れは目立ちやすくなる。

 

2.大気汚染によるすす

・工場から排出されるすすや煙が風で近隣や遠方の住居が被害を受けることもある。

 

3.換気扇や換気口周りの油汚れ

・油はベタベタしているため、砂や埃が付着するとすぐに真っ黒になる。

・他の汚れと違って、ご自身で落とすのは難しいため、蓄積してしまわないように、

 換気口の周りは定期的なお掃除をするのがおすすめ。

 

4.コケ、カビなどの繁殖による汚れ

・建物の周りの湿気で、コケ、カビなどの繁殖する。

・新築時など、外壁が新しく撥水性が保たれている間は、湿気が多くても発生を抑えられるが、

 紫外線や経年によって撥水性は失われ、発生しやすくなる。

 

5.シーリングの可塑剤(かそざい)に付着する汚れ

・可塑剤という、シーリングを柔らかく保つための薬品がシーリングから

 溶け出しているために出来る汚れ。

 

 

〇汚れが目立ちにくい色

📍グレー

・汚れが一番目立ちにくい外壁の色。

・色味が無い無彩色で、且つ、中間色なので、最も汚れが目立たない。

・グレーの外壁は、“落ち着き”“上品”“クール”といった印象を与える。

 

📍ベージュ・クリーム・アイボリー

・砂埃や土埃などの色が近いので汚れも目立ちにくい。

・畑の近くなど土埃や砂埃がよく舞い上がる場所の建物には、特におすすめ。

・アイボリーやベージュは、“温かみ”“ナチュラル”“柔らかさ”といった印象を与える。

 

📍ブラウン

・土埃・砂埃や排気ガスによる汚れが目立ちにくい色。

・特に赤土が舞い上がりやすい立地の場合は、赤土の色が最も目立ちにくいブラウンがおすすめ。

・ブラウンの外壁は、“ナチュラル”“重厚感”“温かみ”などといった印象がある。

 

📍グリーン

・外壁に生じる汚れの中にも特に藻、コケが目立たない色になる。

・海や湖など湿気の多い場所にある建物には、グリーンがおすすめ。

・グリーンの外壁は、“自然”“落ち着き”“リラックス”といった印象を与えることができる。

 

 

〇汚れが目立ちやすい色

📍ホワイト

・最も汚れが目立つ色。

・コケや埃・排気ガスなど、どの種類の汚れの色も目立ちやすくなる。

・少し黄味がかったアイボリーやグレーがかった白にするのがおすすめ。

 

📍ブラック

・特に砂埃やカビの汚れは、黒色とのコントラストがはっきりしやすいため目立ちやすくなる。

・シック、都会的、クールといった印象を与えるのが黒の外壁。

 

📍原色(レッド・ブルー・イエロー)

・紫外線による「色あせ」が目立ちやすく、きれいな色合いを保つのは難しい色となっている。

・「淡い色味」にすると汚れも目立ちにくく、他の家とは少し違った雰囲気に仕上げることができる。

 

 

〇汚れにくくする工夫

📍汚れがつきくい外壁の種類を選ぶ

・汚れがつきにくい外壁の特徴は“表面がフラットで凸凹が少ない外壁”。

・もっともおすすめな外壁材は“サイディング”。

・サイディングの外壁は、表面が比較的平らで凹凸が少ないという点で、汚れがつきにくい外壁材と

 言われており、デザインも豊富でコストパフォーマンスに優れているため、人気の高い外壁材の一つ。

 

📍汚れがつきにくい塗料の種類

・汚れがつきにくいと言われている塗料は、“シリコン塗料”“フッ素塗料”“無機塗料”の3種類。

・汚れを付着させにくい親水性効果があるため、長期間きれいな外壁を保つことができる。

・塗料には「艶あり」と「艶なし」の種類が存在し、「汚れがつきにくい」という観点から考えると、

 理由は、ツルツルとした外壁の表面には汚れが付着しにくいため、「艶あり」塗料がおすすめ。

 

 

〇まとめ

外壁には様々な物質が付着する恐れがあり、それらが積み重なって汚れとなります🙋

外壁の色を汚れの目立ちにくい色にする事でメンテナンス頻度を落とすことが出来ます!💙

外壁の種類や塗料を工夫したり、定期的なメンテナンスを欠かさずに行なって、

きれいなお家を保っていきましょう!😊

 

 

 

三国ペイントは、大切な財産であるお家🏠の塗装計画のお手伝いを、

お客様の意思を尊重しながらさせて頂いております💪✨

どうぞお気軽にご相談下さい😻

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます👍

お問合せフォームはこちら

久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町に地域密着した三国建装自慢の

【施工事例】をぜひご覧ください★

久留米初のショールームをオープンしました!

ぜひご来店頂き、ゆっくりお家の塗装計画を

お聞かせください★

三国ペイントは久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町

広川町を中心として地域密着!!

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・

屋根塗装&雨漏り専門店の三国ペイントへ✧

久留米ショールーム:久留米市諏訪野町2355-1

小郡オフィス:小郡市横隈1694-1

☎フリーダイヤル:0120-010-392

WEBからのお問い合わせはこちら

外壁塗装&屋根工事専門店 三国ペイントへようこそ

株式会社 三国建装(三国ペイント)

代表取締役 白木 洋行

会社案内はコチラ

久留米市、小郡市の皆様、こんにちは。
株式会社三国建装の代表の白木です。

三国ペイントのWEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、地域の皆様のおかげ様で外壁塗装専門ショールームを久留米市にOPENする運びとなりました。

まずはこうしてオープンの機を得ましたこと、心より感謝申し上げます。

地域の皆様がお住いに関するお悩みを何でもお気軽にご相談いただける店舗を目指して会社経営を進めております。

弊社創業当初からのモットーである「1軒1軒、一塗り一塗りに想いを込めて」の精神で、初心を忘れることなく今後ともより一層の精進に励んでいきます。

一人でも多くのお客様に塗装工事を通して感動と満足をお届けできますよう誠心誠意のお付き合いをさせていただければ幸いでございます。

どんな些細なご相談も大歓迎です!是非1度塗装専門ショールームへお立ち寄りください!

  • 久留米ショールーム アクセスマップ

    三国ペイント久留米ショールーム

    〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
    TEL:0120-010-392
    営業時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-010-392
    受付時間 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-010-392 10:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

久留米市の外壁塗装&屋根工事専門店三国ペイント 外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 三国建装

〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町 2355-1
TEL:0120-010-392

外壁塗装 ヌリカエ 優良認定店